準・究極の選択

どのカテゴリーで相談しようかと迷いましたが、ここで相談さえてもらいます。
さっき、マンションの1階のエントランスで友達と立ち話をしていたら、自動ドアが何もしていないのに勝手に開いて怖くなっちゃいました。このマンションはオートロックなのでそんな事は、あり得ないハズなんですが・・何かの反応で自動ドアが開いたりすることはあるんでしょうか?気になって眠れなくなっています。こういう原因じゃないかな、って意見がありましたら是非教えてください。分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

トラックの違法無線(国内では許可されない高出力の無線機を載せているもの)の可能性があります。

そのような無線機を使っているトラックが近くを通ると、電波が自動ドアの制御回路に混信し、誤動作してしまうことがあるようです。
(無線機を載せたトラックの電気回路自体が誤動作するという笑えない話もあるようです)

自動ドアのメーカーに相談するしかないのですが、相手が違法無線の場合、難しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/kan/kansi/jituga …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。無線機の電波で自動ドア
が開くことは、初耳です。もしかして、私には
霊感があるのかな・・って怖くなってしまっていたので凄く安心しました。これで、ゆっくり眠れそうです。とても参考になる回答、本当に感謝です。

その自動ドアが開いた時って車は通ってませんでしたか?

車にオービスなどの測定器に反応するセンサー(名前度忘れした)が
ついてるとたまに反応してコンビニなどの自動ドアを
開けてしまうことがありますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。うちは、大通りに面した
マンションなので、車は途切れることなく通って
います。きっと、オービスなどの測定器に反応
したのかもしれないですね。とてもスッキリしました。

オートロックでも内側からはロック関係ないはずです。

内側のセンサーに変化があればドアが開きます。

センサーは温度の変化を読みます、よくあるのがカーテンがゆれて、カーテンの影も揺れてちょうどセンサーの範囲に変化があった等。
カーテンは無くても、床に誰かの影が通り過ぎたとか、それまで暗かったのに急に直射日光が床に当たったとか。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答有難うございました。
外から開くことばかり考えていて、内側のセンサーと
は全く思いつきませんでした。
何かがセンサーに反応して、開いたのかもしれないですね。気持ちが楽になりました。