電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本人か確認の時に使う身分証明書って、
免許証と保険証以外で他にどんなのがありますか?
あるだけ教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



・免許証
・学生証
・パスポート
・社員証
・保険証
外国人方は パスポートのほかに 外国人登録証明証
住民票・戸籍謄本・住民基本台帳
も入るかな。
そんなところでしょう。

定期券やクレジットカード・銀行のカード・名刺
社会人の方でデパート勤務の場合の通館証は
そのビルの出入りのための身分の証明であって
公な身分証明書にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるライブのチケットをネットの抽選でしか入手するしかなくて、しかもすごい倍率なんです。
だから、オークションで手に入れたいんですけど、入場する時に本人かどうか確認されるので絶対に身分証明書がいるらしいのです。
なのでレンタルビデオとか簡単なカードでも身分証明書として通じないかと迷ってて。

お礼日時:2004/10/14 00:17

写真付身分証明書として



宅建取引主任者証など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:54

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sunaipeさんがどういったことで本人確認の為の書類が必要になるかにわかれますが,下記などが身分証明には大体使えますね。

「本人確認書類」
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

レンタルビデオ店のカードなどは正式な身分証明書としては使えないですね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:53

公共機関が発行した、住民税の決定通知書や単に通知書や郵便物も、本人確認のアイテムになることもあります。


あとは、「住基カード」。
ネット上では、「公的個人認証カード」。

また、少し意味が違ってきますが、市町村の窓口で「身分証明書」というものも有料で発行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:53

どの国の軍隊も国際法に準拠して身分証明書を所持させることが義務付けられています。

某国の自衛隊という組織も同じです。捕虜になった場合には所属や認識番号を答えるとともに、身分証明書を見せる義務があります。1949年ジュネーブ第4条約に規定があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:51

 こんばんわ回答します。


 身分証明に使えるものとして、免許書や保険証以外に住基カードが挙げられます。
 携帯の契約などの身分証明でしたら、パスポートやクレジットカードもそれに当てはまると思います。携帯の契約でしたら、ハンコが無くてもクレジットカード1枚で完了です。
 海外旅行に行った際は、特にクレジットカードが重要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:51

NO3です


たびたびすみません。

NO4の方もかかれてますがそれもOK
後は年金手帳や障害者の方がおもちになられてる
障害者手帳や療育手帳(?)というものも
身分証明書になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:50

自国では あまり使いませんけど パスポート



ある落語家さんは 運転免許を持っていなかったため
ビデオを借りるのにも パスポートを 持ち歩いたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:50

金融機関でよく求められる免許証と保険証以外の証明書ならパスポートや住民票ですが・・・。


あと厚生年金の受給票だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう系統しかないのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 00:18

パスポートも身分証明になると思います。



あとは携帯のパンフレットの後ろの方に載っている「新規契約の時に必要なもの」を参照されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のパンフレットに書いてましたか。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!