プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二胡の音楽会に行ってきました。

二胡の音をマイクでひろって、スピーカーで音を増幅していたせいか、生音のリアル感がいまいち薄かったです。

二胡はバイオリンなどの楽器と比べて音量が小さいから、そうする必要があるのでしょうか。クラシック音楽みたいに生音で演奏会を開くのは難しいですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

通常のコンサートホールであれば、マイクは必要ない(使わない)と思います。


生ギターより音量はあります。500~700人レベルのホールならまったく問題ないはず。

マイクを用意した理由を想像すると、
演奏者が安全の為に依頼をしたか、会場の音響担当が気を使って準備したか・のどちらかだと。
    • good
    • 0

弦楽器は弦の振動を胴で響かせます。


バイオリンは二胡に比べて大きいし、胴体が
体から離れているので、振動が空気まで伝わります。
二胡は、胴が小さいし、膝に置くので、振動が足に吸収されて
あまり音が大きくなりません。
昔の宮中でしたら充分なのですが、そのままでは
現代のコンサートホールではちょっと音が小さすぎて後ろまで
伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!