プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接に行きました。
これからの進路について聞かれ、
専門学校に行こうと考えています。と答えたら
鼻で笑われました。専門学校ってそんなにダメなんでしょうか?大学に行っているのが偉いのでしょうか?
少し気が悪かったです。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

まずは綺麗事で褒められる回答するね。



その面接官は非常に失礼ですね。
専門学校でも立派ですよ!

次に、世間の持ってる実際のイメージ。
大学>専門
各自にこうであることは否めません。
専門学校は、それこそ専門的知識を学ぶ為の学校ですが、それらのほぼ全ての上位互換が大学にあります。
それを専門で学びたかったんなら、なんで大学のもっと専門的な学部で学ばないのか?って話になります。
実際に社会に出た際も、同じ専門を学んできた人間でも、専門卒と大卒では待遇に大きな差はあるし、出世の道も異なります。
質問者さんのいう「偉い」という言葉で表現するのはちょっと違いますが、大卒の方が「上」だと認識されている事実は覆しようがありません。
企業なんて大卒と専門卒で如実に給与に違いを出してるんですから、鼻で笑うよりもエグいですよ。

ただまあ、それを表情に出して貶めてしまうのは、その面接官の下劣なところですが、世間の評価としてはどうしても大卒の方が上だという認識にはなってます。
しかし決して専門が悪いというのではないです。
単純に比較したら、専門卒の方が下に見られる風潮があるって事実が存在するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会の厳しさが突きつけられますね。
いつか、専門学校に行っている人と大学に行っている人の認識が同じになればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 18:24

正直言って大学なんて就職するための履歴書に書くために通うだけのものです。

要は大学行こうが専門行こうが就職したやつの勝ちなんです。大学は就職先の幅は広いですが内定もらえるかどうかはその人次第です。専門は就職先の幅は狭いですが必死に勉強して資格さえ取れば就職は堅実です。専門は本当に勉強が大変で遊ぶ時間なんてありません東大行っても就職できるかなんて分からないので本当にやりたいことが1つだけなら専門行ってる方が賢いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し自信がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 18:25

バイトの面接でそんな対応をされるんですか?一寸驚きました。


専門学校の内容や価値を知らぬ先輩の風に当らぬ内、別の所を探しましょう。次には自分の夢を一分でいいからスラスラと述べましょう、それは身に着けても金にならない種類の分野が良いと思います。

それは本当のことでもいいし、作り話でもいいでしよう、もしかしたらそういう方向も良いかも知れない、と思えたら探してみる、イヤな思いのお陰で自分のやりたい事が見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の夢を人に言うのは自信がなくてあまり言えないのですが、
伝えることが大事だと、今風仙人さんのおかげで思えることができました。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2018/04/05 18:27

人間性を疑いますね。

その面接官
そんなとこでバイトしない方がいいでしょう。
夢に向かって頑張って^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢に向かって頑張ります!

お礼日時:2018/04/05 16:47

ご質問から、バイト先の方には偏見があるように感じます。


「専門学校」はその名のとおり、「専門的な知識や技能を習得」するための学校です。
色々な資格の取得も目標としていることも多く「スペシャリスト」を目指すのに最適です。
大学卒同等の資格が取得できる専門学校もあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。偏見だと思います。
「スペシャリスト」になってやろうと思います。

お礼日時:2018/04/05 16:46

う~ん、面接官が悪かったとしか言い様がないかも。



専門学校の分野にもよりますが、バイトとして働いてほしい
時間帯と専門学校での勉学で両立できるかを見たのかと。

自分は、若いとき、浪人でバイトと勉強したいときに
面接官から、「は、浪人生ってだいたい途中でやめるから話にならない。
なので不採用で。」って、身分だけで速攻落とされたこともありますよ。


以下、個人的な意見。
面接官が大卒とかだと、それよりも下の学歴を目指している人を
馬鹿にしているようにしか思えないんですよね。

バイトはバイトで一生懸命やるからこそ、両立を目指すわけですよね。
それを鼻から笑う面接官はどうかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人のことを身分だけで判断するなんて酷いですよね。
浪人生だって、事情があってそうなっているのに何も知らずに決めつけるのは間違ってます!
専門学校で頑張って将来の夢を叶えたいと思います。

お礼日時:2018/04/05 16:45

人の受け取り方は、様々です。


放っておきましょう。
ただ漠然と大学に行くより、将来を見据えて専門学校。
結構です。
(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来を馬鹿にされたような気持ちになったので、そう言っていただけるとすごく心強いです。

お礼日時:2018/04/05 16:43

面接をやった人が人間性がないのでしょう


気にしないで
専門学校で専門分野を一生懸命に学べば社会で活かせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2018/04/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!