電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供名義の銀行口座があります。

死亡した事を銀行側に言わなければ、凍結されないと聞きました。

そのまま口座を使うことはできますか?

いつかお墓を建てるために、その口座に貯金したいと思っています。

A 回答 (6件)

No.1です。



>言わなければ凍結もされませんし、使い続けることは可能です。
ちなみにこれは銀行員の親類からの情報です。
役所などから死亡した人間の知らせが届くなんて話を信じてる人がいますが、それは全くないそうです。
言ってないのに銀行が知る場合は、渉外員が営業先で死亡した事実を知るケースや、相続権者が銀行に問い合わせて知るケースだそうです。
他には他の契約者が雑談の中で漏らす例もあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで失礼致します。

詳しくありがとうございます!
我が家は引っ越しが多く、子供の通帳を作ったのは県外だし、子供が亡くなったのは市外なので、周りからはバレることはなさそうなので、このまま使うことにします。
普通預金だけだし、すべてATMでの取引なので平気かな…
もし凍結されたら、正規の手順で相続します。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 19:41

>そのまま口座を使うことはできますか



「預入」はできますが、「払出し」に本人確認の資料が要る場合があります。(ATM以外窓口にて)いつまでも亡くなったお子様のフリをすることはできません。

銀行により手続きが違いますから先ず問い合わせます。
亡くなった方の(除籍の)戸籍謄本は必ず要求される。
「亡くなった方の出生から死亡までに作成された全ての戸籍謄本」と、「相続人の戸籍謄本」
「遺産分割協議書」を作成し、銀行が求める提出書類を提出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATMでの預入や引き出しだったら、銀行にバレない限りは使うことが出来るということですよね?
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 19:37

銀行が何らかの手立てで死亡を認識すれば停止します。


口座を相続することはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 19:35

それはキチンと相続手続きをしなくちゃいけませんね。

子から親への相続もアリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが正しいのはわかっている上での質問でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 19:34

銀行員が何らかのかたちで知り得た場合は凍結処理します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知っていました。
ですが、ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 19:33

言わなければ凍結もされませんし、使い続けることは可能です。


ただ、銀行を騙しているわけですから、信用を第一に考える銀行との付き合い方としてどうかと思います。
後々不利益になることはあるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!