dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鼻母音は16種類ありますが、注音符号で表したときにわからないものがあったので、ここでお聞きします。ueng は注音符号で書くとどのような表記になりますか? また漢字で表すなら、どの文字がしっくりきますか?

an ㄢ
en ㄣ
in ㄧㄣ 音
ian ㄧㄢ 烟
uan ㄨㄢ 彎

uen ㄨㄣ 温
un ㄩㄣ 晕
uan ㄩㄢ 冤

ang ㄤ
eng ㄥ
ing ㄧㄥ 英
iang ㄧㄤ 央
uang ㄨㄤ 汪
ong ㄨㄥ 翁
iong ㄩㄥ 庸

ueng ? ?

A 回答 (1件)

台湾人ではないので注音符号は学んだことがありませんが、調べました。


uengって、多分ピンインのwengのことですね?wikipediaによると、ongと同じくㄨㄥで表しますよ〜
漢字で表すなら、翁とか嗡とかがしっくりします。
「中国語(繁体字) 鼻母音 注音符号と漢字」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。調べても分からなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2018/04/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!