アサガオを鉢植えにして育てています。
これから帰省で家を5日ほど留守にしますが、
その間水やりが出来ません。
留守中の水やりで何かいい方法は無いでしょうか?
やっとつるが伸びてきてこれから花が咲くので
枯らしたくありません。
また、5日ほど留守にしても平気なものでしょうか?
連日の猛暑続きなのでとても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つぼみを取ります。

ポリ袋に入れます。温度が上がらない日陰.たとえば土管の中等に置きます。
日光がちょっとでもあたると枯れます。かなり木が弱りますが.氷室跡(15度程度)で1週間保管したことがあります。25度程度では枯れます。
    • good
    • 0

私が実際にやった方法です。

自分で考えついた方法です。これは、オーシャンブルーという宿根朝顔でしたが。
内径が10ミリぐらいの透明なチューブの中へ、ぼろ布をひも状に切って極端に固く詰まらない程度にチューブの中を通して、両端へ15センチぐらい出しておきます。
その一方を、ハチの中へ埋め込んで、もう一方を大きなバケツに水を張って、そこへ入れます。前もって濡もは濡らしておくこと。バケツはハチの隣に置いてチューブの長さは最短になるように決めておきます。
チューブはちょうど、逆U(ユー)字形にセットされます。バケツの水面をハチより高くしておきます。逆Uの高さはできるだけ低くします。これを2本セットしておけば、水は10リットルでもおけますから大丈夫です。
事前に試してください。毛細管現象(水の濡れ)の利用です。
    • good
    • 0

この暑さですから心配ですね。


平らなバットなどが有れば、それに水を張って、その中に鉢を並べて日陰におくと良いと思います。

我が家では、朝顔ではありませんが、水を入れたバケツに鉢を入れます。
    • good
    • 0

園芸店に行くとペットボトルの先につける給水器を売っています。

先がとがっていて、土にさすようになっています。ペットボトルを大きいものにすれば、5日くらいは大丈夫だと思います。この暑さですから、日陰に置いておくほうが良いかもしれませんね。また、ご自分で作ることも可能なようです、以下に作成方法がのっているHPがありました。

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/~zap35339/trip/mizuyari.h …
    • good
    • 0

●ペットボトルに水を入れて土に差し込むディスペンサー「水やり君(?)」みたいなものが一個100円ぐらいで売ってますよ。



●隣の方に頼むのは難しいでしょうか?
ペットボトル二本ぐらいに水を入れて渡し「留守中たのまねいでしょうか?」と。
もちろん帰省した時は「おみやげ」も忘れずに。

●隣が無理なら、近所でガーデニングに凝っている方の家に頼むのはどうでしょう? アサガオをすみっこに置いてもらって一緒に水やりを頼むとか・・・。
もちろん「お礼」も忘れずに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の種まき時期について

今年、朝顔を育てています。
しかし、種まきをしたのが5月末の為未だに育ちが遅いのです。ようやく育ってきたのですが、未だに40cmくらいでしょうか。
今年は、梅雨が長かったので遅いのは分かるのですが、日陰と花を楽しみたかったので、これでは遅すぎます。
種まきはいつごろが最適でしょうか。

地域は山陰地方です。

Aベストアンサー

夜間温度20度以上が発芽に向いていますし、この頃が最適であり梅雨時から8月にかけて毎朝楽しませてもらえるものです。

さて日陰を作るとなると余程品種を吟味しなければならないと思います。
あれこれ3-4品種植えていますが、それぞれまちまちです。

もしこだわらないのでしたらイリオモテ朝顔、朝鮮朝顔類がお勧めです。
宿根草ですので、そのままにしておけば来年も芽が出てきて簡単に育ちます。が・・・山陰地方では?ですね。(雪で駄目になるかも)

未だホームセンターに有るかも・・・。
ただ品名違いで今年は出ていました。
多年草(宿根草)朝顔と言えば店員さんもわかってくれます。

URL乗せておきますね

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/k-tanoue/wahuu-7/asagao.htm

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む

Q朝顔によく似た植物の名前

今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。
色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。

冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。

葉は固い光沢のある感じです。

つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。
明らかに琉球あさがおではありません。

もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うとは思いますが、ディプラデニアを候補に挙げておきます。
http://www.hana300.com/dipura.html

Q直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにとびとびについているつる草。名前は?

植物の名前やその植物についての情報(原産地、性質など)を教えてください。直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにつながってついています。渡良瀬遊水地の土手で見つけました。雑草のようです。見つけたのは'08年10月2日です。

Aベストアンサー

スズメウリというのも見つけました。こちらの方が近いような気がしますが、いかがでしょう。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeuri.html

Q変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

40年ぶりに朝顔を植えています。

ホームセンターで買ってきました。

暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。

この中に変化朝顔ってありますか?

変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

Aベストアンサー

あなたが書かれた品種の仕分け
普通種:暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー。
変化朝顔:ないと思います。
不明:波銀河・・おそらく普通種
チョット違うタイプの交配種:曜白咲あさがお

「暁の光」と「暁の波」は坂田種苗のシリーズ品種
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/asagao.htm

参考URLは横浜こども科学館「おばけ朝顔の作り方」ですが、そのメニューで「朝顔図鑑」→「変化朝顔」を見てください。
一番見かける事がある変化朝顔は「桔梗咲き」ではないでしょうか。
花の絞り咲きや、葉の斑入りは変化に入れないと思います。
変化朝顔は簡単に書くと、突然変異でできた花や葉の奇形でその遺伝を保存したものです。
見て美しいなどとは別次元の変わっている品種。

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot09.html

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asagao.html

Qアサガオのつるや花はしみになりますか?

今日からアサガオを育てたいと思います。写真のフェンスに
つるを巻かせたいと思いますが、フェンスがポリカーボネイトで
できています。
このようなところにアサガオを這わせるとポリカーボネイト板に
アサガオのシミが付いてしまいませんか?

シミが付くのでやめた方がよい  シミはつかないのでok

など教えてください。

Aベストアンサー

アサガオは蔦のように壁に張り付く事はありませんから、ポリカネートの
板が汚れる事はありません。ただアサガオはツル性植物ですから、この
フェンスにツルを絡ませようとするのは無理です。

このフェンスに支柱を斜めに立て掛け、ネットを張ってツルを絡ませた方
が確実です。

もう一つ。フェンスの高さが低すぎますから、支柱は2m程度の物を使用
された方が良いでしょう。アサガオのツルは想像以上に伸びますよ。

ゴーヤ用の支柱セットがお勧めです。ホームセンターで売られています。

Q朝顔のつるをのばしたくないのですけど

家の花壇にあさがおが植えてあります。
1メートルぐらいの高さでそれ以上伸ばしたくないのですが、
つるの先端を切ってしまえば良いものなのででしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

先端を切れば大丈夫だそうですよ。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/feminine/skkbara/green/mglorytips.html

Q昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生

昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生えてきました。
丸いワイヤーにぐるぐる巻きついている状態です。
しかも葉の陰に、ミニミニサイズの葡萄(緑色)が沢山なっていました。
日当たりの良い所に水やりを欠かさなかっただけなのに、枯れていなかったのですね。

出来ることなら、夏に1房でもそこそこのサイズに実ってくれたら、と欲が出てきました。
4月に一度だけ、ついでの折に園芸用の肥料(コウモリの乾燥ふん?)を気持ち撒いただけです。

これからの季節、気を配ることがありましたら、何でも結構ですので、
ご教示いただけたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行燈仕立てで栽培されているようですが、結実したようですから2年を過ぎて
いるように思えます。鉢植えは地植えと違って限られた土で生育しますから、
2~3年毎に植替えが必要になります。時期としては落葉した11~1月まで
の間に行います。今のままで栽培を続けると、数年後には結実は望めなくなり
ます。鉢植えの場合は、一鉢で5房になるように摘房作業が必要です。

鉢植えの時の施肥は、4月に固形発酵油粕を鉢の淵に2~3個置き肥します。
コウモリの糞?ではなく粒状油粕ではありませんか。

これからの作業ですが、ジベレリ処理や摘房や夏の整枝等の作業があります。
書いて理解が出来るほど簡単ではありませんから、出来れば果樹の本を購入し
て良く読まれて作業をされた方がいいと思います。

Q朝顔のしぼんだ花をすぐにとっても種はできるでしょうか

朝咲いたあさがおは、まもなくしぼんでしまいますが、咲いたその日の夕方または翌朝につんでしまった場合、その花のところには種はできるでしょうか。しぼんだ花だらけになってしまうので、取り除きたいと思うのですが、種もついてほしいし。どなたか適切な方法、考え方をおしえてください。

Aベストアンサー

花というのは花びらのことでしょうか?
受粉しためしべが残っていれば、花びらは取り除いても大丈夫だと思います。

ちなみに、私は咲き終わった花は少しだけ残して種を作らせて、あとはがくごと取り除いてあまり種をつけさせないようにしています。種ができるとそこに栄養を取られて株全体が弱り、長持ちしないです。朝顔は一株で大量に種をつけるので、少しで十分ですよ。

Q長期留守時の鉢植え木の管理

はじめまして。
急に2年間外国に行くことになってしまいました。
そこで、今持っている鉢植木の管理に困っています。
管理してくれる人もいませんし、種類も多く、期間も長いためどうすればよいのか本当に困っています。
鉢植え木の種類は

パキラ(大) 
ザクロ
レモンの木
ブルーべり
ラベンダー
スタティフィルム
ワイヤプレント
クチナシ
ブルーデイジ
ゼラニウム
アッツ桜
ゴムの木
サボテン
コバンの木
そのほかつる性の植物多数です。

土地に植え替えてみようかとも思っておりますが、それで大丈夫かどうかも知りません。愛情たっぷりの家族みたいなものですのでアドバイスの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動水やり機は1年間の設定しかできません。
露地植のほうがいい植物が多いようなので全部を露地に下ろしてはどうですか。
露地植えだと手入れはほとんど不要です。
問題は剪定と雑草の管理です。

ゴムやパキラなどは寒さに弱いですがほかのものは露地植のほうが適しているのが多いです。

2年間放置すると鉢植えはほぼ全滅ですが露地だとかなり助かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報