アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで大騒ぎしてますが内容を伝えているニュースをまだ見ていません。最近地上波のニュースはあまり見ないので見逃したのかと・・・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    戦闘に巻き込まれてけが人や死者が出たなら、国民全体はこの度のあなたの犠牲に感謝の念を表しますご家族の悲しみを思うと慚愧の念に堪えませんと隊員に感謝の意を表するのが先

    責任追及は後で良いさっさと自衛隊法、憲法を改正してこのような問題が政治利用されないようにしてほしいと思います。

      補足日時:2018/04/06 17:15

A 回答 (6件)

ネットの情報を見ると、日常的に銃声や爆発音を聞いていたとか、自衛隊員がAKM?で狙撃されて、銃弾が太もも貫通したとか。


で、それを日誌に書いたら、削除されて、最後に日誌は燃やされてしまったらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/06 00:50

自衛隊の派遣は戦闘地域では無い所に限るという事で派遣したのに、


本当は戦闘があったのではないか?日報にその記述があったのでは
ないかと追求されて、国会質疑の中で日報は既に廃棄されていると
答弁していたのに、問題にされていた期間の日報が出てきた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 00:49

そもそも、日報の存在を国会で議論すること自体が「異常」でしょう。

安全保障が分かっていないノーテンキな議員ばかりであることをさらけ出しています。
もし、中国の国民が、人民解放軍の行動記録の公開を求めたとしたら、その人は、直ちに重罪どころか消されてしまうはず。

自衛隊の日報内容を一番知りたいのは、将来日本と戦う可能性のある中国・ロシア・北朝鮮など諸外国の軍関係者であることは明白。
彼らは常に、自衛隊の、状況把握能力・思考パターン及び具体的行動を調査分析し、日本の自衛隊の戦闘能力を把握しようとしているのですから。

ですから、日報の存在は認めるとしても、日本国民の命と暮らしを守るため、その内容は「厳秘」でなければなりません。
選挙で当選すれば国会議員になれるのですから、質問者さんもご存じの通り、国の安全保障上かなり危険な議員たちが存在します。

正しい国会答弁は、「日報については、国の安全保障の観点から『厳秘扱い』です」とするだけで良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
破棄したのは民主党政権時代が大半と小野寺大臣が答えていましたね。
自衛隊も国家の重要機密が民主党に流れるのを恐れたのでしょう

お礼日時:2018/04/06 23:11

最近、質問への回答をもしないで、他の事をだらだらと語りたがる読解力のないユーザーが増えているように思うんだが。




A:>何が書いてあるのですか?

こんなところで他人に頼る前に、この程度の事は自分で調べていただきたいと思います。
(何の為のネットだ)


各所で「アベ政治を許さない方々」が騒いでいる、狙撃やら負傷した というのは、『(自称)元自衛隊から話を聞いた「志葉玲」という者』が語っている事にすぎないようです。(少なくとも今の時点では)

【自衛官が被弾、燃やされた日報―元自衛官が証言、隠蔽されたゴラン高原PKOの実態】
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/2018040 …


↑の志葉玲氏ですが 私にはいわゆる意識の高いごりっぱなお方 であるように思えます。

【志葉玲『政治家の出自を問題とするならば、蓮舫氏よりも安倍首相の方が問題あるね。彼が崇拝するという祖父の岸信介は、A級戦犯であった上、CIAから情報提供の見返りに資金提供を受けていた自民党の政治家のひとり。つまりスパイ。】
https://togetter.com/li/1129448
(蓮舫代表の、自分の国籍についての右往左往な説明責任の問題が、なぜか「安倍総理の出自が問題」っていう、すり替えを行い、その結果、自分たちの腹の底にある差別が噴出しちゃってるぞー。

犯罪者の子孫はいつまでも犯罪者と言うことですか。)


回答A:現在わかっているのは「日報がある」ということだけで内容は不明のようです。
「大昔の自衛隊の日報があるとかないとか隠し」の回答画像4
    • good
    • 0

私としては、自衛隊の日報(活動記録とも言えるかな?)は有って当然であるものの公開する必要はないので、無いですと言ったことはある意味正しいと思っています。

日報無いなんて逆にね。。(笑)
    • good
    • 2

【日報は存在し、保管してある。

ただし、非開示事項である。】
 それで良い気がします。
 国家の守秘義務なので、副大臣クラスまで開示して
 それ以上は守秘にすべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!