アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはお金を使いすぎないようにどんなことを気をつけてますか?私は危機感がないのか貯めれないです。病気ですか?ちなみに24万円もらってます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は無駄なものには絶対に使わないようにしています。

無駄なものと言っても、クレーンゲームなどです。買って自分が満足するものは買いますが、一応買っとくとかはないようにしています。
    • good
    • 0

外出しない。

    • good
    • 0

最初に貯める分を決めておいて、個人年金など手の届かないところに送ってしまいます。



日常の感覚は少しずつ身に着けてきたものです。
・20年前の水道使用量のお知らせが出てきましたが、今の2倍以上使っていてびっくりしました。
・基本的に一つの品が100円を超えると「高い」となります。惣菜でも200円を超えると警告がなります。「茹でれば出費は半分だろ」と。
などなど
    • good
    • 0

通帳の管理を徹底する

    • good
    • 0

定期預金に定額自動振込しては?

    • good
    • 0

若い頃は。

。。

(1) 会社の財形貯蓄(給与引き去り)
(2) 自社株積み立て(給与引き去り)
(3) 金の積み立て口座(銀行口座引き去り)
(4) 普通口座の残金がまとまった額になったら貯蓄口座へ移動(当時はキャッシュカードで貯蓄口座のお金を引き出せなかったので)
(5) 貯蓄口座の残高がまとまった金額になったら定期預金に

そんな感じです。
銀行の積立預金をしていた時期も少しあったですかね。

あと、毎月のお小遣いの額(ガソリン代や交通費などを含む)を決めることもしていました。
一人暮らしの際は、給料日の後にその決めた額をおろしてお小遣い用の財布に入れ、食品・衣類・日用品など用のお金を入れた財布とわけていました。

参考まで。
    • good
    • 0

病気ではないです。


自覚の問題です。

お金を使いすぎないように
年計算する様にしてます。
何気なく毎日缶コーヒーを買ってるとしたら
それが年間いくらの出費になるのか
そうすると数万円いくんです。
例えば前払いでコーヒー代4万円ね!と言われたら出せます?
ちょっと躊躇しません?
そんな感じで極力年単位で計算する様にして無駄をなくす努力はしてます。
    • good
    • 0

絶対開けれない貯金箱でも買ったら


その貯金箱は一月いくら入れるかか決めて 結婚の時に開けるとか何か目標をたてたら
    • good
    • 0

何を買うにも現金払い。


使い過ぎたくても出来ないから管理の必要がないです。
    • good
    • 0

意外かもしれませんが、使ってしまう人は、お金の価値を低く考えているのだと思いますよ。



何かを購入するとき、その値札の価値は最善でしょうか?
そのお金があったら、もっと欲しいものはないでしょうか?

例えば、いいなと思った服の値札が1万円とします。
お金の価値を低く考える人は、1万円なら安いと思って購入します。
でもここで、その服より1万の価値が高いと考える人は買いません。

1万円で手に入る他の何かを諦めてでも自分はこの服が必要だろうか?
1万あったら、もっと欲しいものがあるのでは?
1万あったら、もっとできることがあるのでは?

ということですね。

それでも使ってしまうなら、積み立て定期預金でも始めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!