電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秘密のケンミンSHOWの京都人を見て思ったのですが
京都人女性は行く気がなくても食事に誘われたら、
「いいですね!是非今度行きましょう」と言うらしいです。
でも、県民性関係なく女性ってそんなものじゃないですか?私は、東京育ちですが、食事誘われても社交辞令で、いいですね〜といいます。相手だって社交辞令の場合もありますしね。

YesNoはっきりと言われてるアメリカ人だって、社交辞令言う人たくさんいますよね。"Do you wanna hang out sometime?(今度どこか行かない?)"
"That'd be great! I'll text you then"(いい考えね!連絡するわ。)
みたいな返しをしたけど実は全く行く気がない、という女性は結構周りいました。

男女や出身地など関係なく、人間関係に波風立たないように断る人のほうが多いと思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (2件)

京都の方は、初めての訪問の方に「あがってブブづけでも・・・」と挨拶をしていました。

これで上がってしまうと「田舎者」とか「社交辞令の理解できない人」とか烙印を押されます。このように慣用的な社交辞令が結構多いのです。しかし例に出ているようなことは、全国的に使われる曖昧なお断りの方法です。

本当は、はっきり断った方がすっきりするのに、日本人の悪い慣例です。日本人の謙譲の意識は、勿論中国からの伝来が多いのですが、私は「ありがとう。機会があったらご一緒しましょう。」位の返事にします。誘われたら、「しばらく予定が入ってしまって、ご一緒できません。」です。
    • 0

おっしゃる通り、出身地は確かに関係ないと思いますね!人柄によるかと?私はいいですね〜とは、言わないですが、煩わしいのでニッコリ笑って「時間があれば」で終わります。

超絶もててた可愛い友達は、煩わしすぎるのか「食事or飲みに行こうよー」と、誘われたら、何で?と、返してましたよ( ̄д ̄;)これには、ビックリしましたが、、。
    • 0