電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰もが、正義を愛しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

その通り、ですが人の立場で正義が異なるので問題なのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員の「正義」が同じならば平和なのに。
「少数派の正義」が必然的に「悪」になってしまうのは可哀想ですね。
ですが、悪を許してしまえば自分が不幸になるので戦うしかないですね。

お礼日時:2018/04/07 01:08

正義というか、自分の素直さを愛しています。


自分を愛せるのは自分自身しかいませんからね!!
正義は、あくまでも、基準であって、例えば、戦時中に生まれたら、戦争が基準なわけですから、一概に正義というか基準を愛している。
正義を愛していたら、矛盾さから、対立は絶えません。そう、だから、一人ひとりの正義の規準さの矛盾から小さな喧嘩や戦争は無くらないのです。
法律は、基準であって、みんながそれが正しいとは思っていません。ですから、場所によって、規則、法律などが違いますね!!
その矛盾さから、戦争は消えないのです。正義があるから悪意があるし、悪意によって正義が生まれます。
正義ばかりですと、正義の意味がなくなります。悪意があるから正義があるのです。
正義を持っているということは、一人ひとりに、悪意があるのです。一概に正義を愛しているかではなく、悪意も愛しています!!それの、上下で、世の中は成り立っています
    • good
    • 1

めんどくさい人もいるでしょうね。


特に押し付けられる正義は。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!