アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオボタンをクリックすると指定したURLにジャンプするプログラムをperlで作りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?また、このような質問が出きるお勧めサイトを紹介していただければうれしいです。自分でも探しましたが、たくさんありすぎて選べませんでした。PERL初心者です。

A 回答 (5件)

#1 です。

とても簡単な説明で申し訳ありませんが、多分このレベルの説明で理解して頂けるだろう。と思いましたので。不明なところがあれば、質問してください。

(1)
ラジオボタンに対応する、パラメータを
1つづつ別のFORM文で定義します。
この時、必ず NAME 指定をしてください。
パラメータの内容は、HIDDEN で定義すれば良いでしょう。

(2)
ラジオボタンがクリックされた時のイベントを
JavaScriptで定義して頂き、
(1)で定義したFORM文にsubmitをかけてください。

これで思う様になると思います。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。がんぱってやってみます。

参考:URLのようなやり方で、

javascriptでページにデータを持ち越せると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1027228
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

>Javascriptで入力データは次ページまで渡せませんよね?

一時的にcookieを経由すればJavaScriptのみで可能です。
(ブラウザが混乱しやすいので、お勧めできませんが)
あとは、URLの#以降に入れて渡すとか。
(こっちはやったこと無いけど)
    • 0
この回答へのお礼

やればできるのですね。ご教授ありがとうございます。

ごっちゃになってしまっているのかもしれませんね。

行いたいことを分割して考えると

ブラウザ側で処理するのがJavaScript
サーバ側で処理するのがPerlの役目になります。

ラジオボタンをクリックしたらページの遷移(データの送信)を行うという処理がJavaScriptになり

送信された情報を受け取り、何か処理を行うのがPerlの役目になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。理解しているつもりだったのですが、ホームページで実現したいことをプログラムでどうするか?ということばかりを考えていたので、大前提の概念を忘れてました。ありがとうございます。

Web屋です。

Web設計を正業としています。

幾つか疑問があるので、説明をお願いします。

1. ラジオボタンを選択しただけで、指定のURLへ遷移したいのですか?
であれば、Perlと言うよりはJavaScriptの方が都合が良い様な気がします。

2. あくまでPerlで記述する場合、Perlプログラムを呼び出すためのアクションが必要になりますが、SUBMITボタンを設置することを考えているのか、あくまでラジオボタンだけで制御したいのか教えてください。
前者であれば、選択されているラジオボタンの名前をPerlへ伝えて、ロケーションヘッダにURLを設定すれば良いでしょうし、後者であればJavaScriptでPerlへアクションを与えて、ボタン名を取得し、ロケーションヘッダにURLを設定する。と言う流れになると思います。

どの様に考えているのか示してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、Javascriptではサンプルプログラムも見つけられたのですが、インプットフォームに入力されたテキストデータを次ページまで持ち越したいので、Javascriptでは無理?と考えました。Javascriptで入力データは次ページまで渡せませんよね?私も出来ればjavascriptを使いたいのですが、、、ラジオボタンで飛ばしたいURLを設定するのはわかりました。ありがとうございます。

• 0