プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那にイライラします。私が悪いのでしょうか?
去年の冬に出産して、わたしは今働いていません。昔は旦那と同じ職場に働いていました。
旦那は15時ごろに出勤して1時前に帰ってくるのが大体のパターンです。帰ってきてからすぐ(授乳などがあると少し待たせて)用意してある晩御飯を温めて出します。
それから2時か3時くらいまでは一緒に過ごし、旦那の寝室だけ隣の部屋なので移動するタイミングで私は寝ます。(赤ちゃんができて、途中で泣いて起こすといけないので別にしました)
でも旦那はすぐ寝るのではなくて、ずっと(趣味の)パソコンをして、結局寝るのは4〜6時だそうです。

赤ちゃんは結構夜は寝てくれるので、7〜10時の間の授乳の時に私は起きます。
でも旦那は起こさないとお昼を過ぎでも起きてきません…。疲れていてかわいそうなのと、11時ごろに声をかけても返事だけで起きないので最近はあまり起こしていませんが。
それでお昼ご飯を食べて、また出勤前に30分〜1時間寝ます。昼寝だそうです…。

で、出勤となると旦那と過ごす時間は出勤前の1〜2時間と帰ってきてからの1〜2時間ということになります。
旦那のことは嫌いではないし、出勤したらずっと1人のような環境で、赤ちゃんは大泣きして泣きやまない時などもあり、1人の時間が長いのは正直寂しいです。

もし帰ってきてすぐ寝て早く起きたとしても、朝からパソコンをすると思うのでどうせ出てくるのは昼くらいじゃないかと思います。

仕事へ行っていない分際で、疲れている旦那を起こすのは私が間違っていますか?
パソコンをしないで一緒にいる時間を増やして欲しいと思うのは、わがままでしょうか?
どうゆう気持ちでいれば旦那を許せますか?…

A 回答 (3件)

大丈夫です、子供は徐々に大きくなります。

幼稚園、学校…と、子供のいない時間の方がうんと多くなり、いやでも一人の時間、二人の時間が増えてきます。私も昔はそうでした。日中ずっと子供と過ごし、旦那は帰ってきても飯▶︎寝る の繰り返しでつまらない日々だと思っていましたが、今じゃ子供は高校生。夫婦の時間があり過ぎて逆に嫌気がさすこともあります(汗)子供がいればな~なんて思っちゃうこともあります。
あなたは今現在、置かれてる環境だけを考えてるから暗い気持ちになってるのだと思います。人生は長いのです。今ある環境は決して短い時間です。あと5年後、10年後のことを想像してみてください。子供は巣立ち、やがて夫婦の時間は増え、死ぬまで二人きりです。なので今 与えられてる時間がどれだけ有意義なものかを実感してください。
    • 0

こんにちは、

思うに、夜勤の人間に「寂しいから昼も起きて」と言ってい
るように思えます。

むしろ自分が夜中早朝4時~6時の、子供が寝ている間に旦
那と遊べばいいのではないでしょうか。もちろん昼間寝不足
になりそうなので、平日旦那が帰ってくるまでは休み多めな
生活をしてみてはいかがでしょうか。夜に出来ない事を昼間
にし、あとはのんびりすれば、生活に問題はなさそうな気が
します。それも赤ちゃんが小さい時だけであり、赤ちゃんが
保育園とか幼稚園に入るくらいまで大きくなれば生活はまた
変えられるでしょう。

>パソコンをしないで一緒にいる時間を

これ、「旦那にとって、あなたと遊ぶのはパソコンで遊ぶよ
りつまらない」ということを無視していますよ。あなたと遊
ぶのがパソコンで遊ぶのより面白ければ、あなたと遊ぶでしょ
う。 それ、旦那が100%悪いのでしょうか。

デートでスマホを離さない彼氏に怒る彼女さんんも同じです
が、遊び方を変えて、いっしょにスマホなりパソコンで遊べ、
と私はよく言っていますけども。
    • 0

まぁまぁ気持ちを落ち着かせてください。

許す前に、まずは、自分の気持ちを整理し、旦那に
その想いを伝えることです。
その想いを伝えて、旦那さんも理解してくれれば、きっと
旦那を許せるようになると思います。
なので、直ぐに許そうとは思わずに、まずは想いを伝えてください。
    • 0