映画のエンドロール観る派?観ない派?

(1)DVDレコーダーで録画したときに「ファイナライズ」という作業を行うと、ほとんどのDVDプレーヤーで再生が可能になるそうですが、「ファイナライズ」処理のできないパソコンで録画したDVD-Rでも、他のDVDプレーヤーで再生可能でしょうか?

ちなみにDVD作成ソフトはNECのLavie L 「DVD MovieWriter」です。

(2)それから、上記のソフトで録画したDVD-Rを、PS2(SCPH-10000)で再生したら、映像は映ったのですが音声が出ませんでした。
 やはりPS2が古い仕様だからでしょうか。音声を出す方法はありますか?

どちらか片方の質問だけでも結構ですので、教えてくださいー!

A 回答 (3件)

>AC-3か、LPCMに変更したDVD-Rを、PS2以外のDVDプレーヤーで再生するのに問題はないでしょうか?

殆ど問題なく再生できます。

”殆ど”というお茶をにごす言い方をしたのは、今まで一つだけちゃんと再生できないプレーヤーが存在したからです。

日本のメーカーのプレーヤーなら極端に古くなければちゃんと再生できるはずです。

ちなみに、日本の使っている規格ではAC-3とLPCMが標準の規格でMP2がオプションなので、安心して使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

音声にLPCMというのがあったので、変更して録ってみたのですが、残念ながら音は出ませんでした。うちのPS2が古すぎるようです(汗)。
そのうちDVDプレーヤーを買うことにします。
でも勉強になりました。ありがとうございました!

(1) ファイナライズという作業は、もうこれ以上録画などしません、という最終処理です。

という事で、普通はDVDレコーダーなどにしかありません。
 パソコンでは普通、完成された物を直接作ります。

(2) 初期のPS2は、MP2という音声形式を認識できません。恐らく設定がこれになっています。
 DVDを作成する時Movie Writerの音声の設定を、AC-3か、LPCMに変更してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!音声の設定を変えてやってみます。
良かったら続けて教えてください。AC-3か、LPCMに変更したDVD-Rを、PS2以外のDVDプレーヤーで再生するのに問題はないでしょうか?

• 0

>「ファイナライズ」処理のできないパソコン

ていうのはよくわかりませんが、自動でやるか、手動でやるか、どっちにしろ処理なしでは見られないのでは?

DVD MovieWriter
というのも使ったことがないので、わからないんですが、音声ファイルを忘れたとか?
そういうソフトの場合自動でやってくれるのかもしれませんが、VideoファイルとAudioファイルの二つを書き込むんだったと思いますが…。

わからないのにすみません。

この回答への補足

文章がわかりにくくてすみません・・・!
(1)パソコン自体にファイナライズ処理の機能がないのです。
でももう一度説明書を読んでみます。どこかにあるのかも?
(2)すべて自動的に書き込まれるので、音声も当然入っていると思うのですが・・・ためしに友達のDVDプレーヤーで試してみます。

• 0