プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年以上経ちやっと初めて妊娠し、現在妊娠5週です。
週20時間程度、ドラッグストアで働いています。

すみません、長文になりますm(__)m

☆水曜日…妊娠してるかもと思い市販の妊娠検査薬を使い陽性反応。ただ生理予定日からちょうど1週間ぐらいだったので、病院に行ってもまだ赤ちゃんの心拍までは確認出来ないと思い、1週間後に病院に行こうと考えてました。

☆木・金曜日…パートの仕事中に店内を少し走ったり、2リットル×6本入のお茶のケースを運んだりしてると、お腹が張る?ような痛みを感じました。金曜日の夜パートから帰ると少しですが出血していました。

☆土曜日…お腹の痛みと出血が気になり、心拍が確認出来なくてもいいと思い病院にかかりました。診察を受けた時には出血も止まっており、先生も「着床出血かなと思うけど、とりあえず様子見で安静にしておいて」とのことでした。

ネットでも調べてみると短い距離を小走りするくらいは大丈夫だけど重たい物を持つのは絶対ダメ!と書いてあったり、小走りもダメ!と書いてあったり…
どれくらい安静にして、どれくらい日常生活と同じ行動をしていいんだろう?と不安になってきました。

仕事は重たい物を持てないと言えば周りがある程度協力してくださるかもとは思いますが、まだお腹も出てないし、お客様から見たら「レジ応援呼ばれても走らない・ケース売りの商品をレジまで運ばない店員」なんて態度が悪いと思われますよね……
これから悪阻が始まるのかと思うと不安だし、出来ないことが増えてお店にも迷惑をかけてしまう……何より、これくらい大丈夫と働いて、万が一流産したらと思うと怖いです。
これから胎児が成長し臓器の元が出来る大切な時期と聞き、仕事は辞めようかなと考えています。

パートとはいえ、仕事を急に辞めるなんて本当に迷惑だと思います。楽しく働かせてもらった職場なのにこんな突然……とは思うのですがどうしても「流産したら」と頭に浮かんで仕事をするのが怖いです。

妊娠発覚した直後に「明日から来れません」と仕事を辞めることって可能なんでしょうか?

常識的には1ヶ月前、法律的にも2週間前?には辞める旨を伝えなくてはならない…と思うのですが、妊娠など事情があれば辞められるのでしょうか?

仕事を突然自己都合で辞めようとする身勝手さは承知です。
同じような経験をされた方いましたら、アドバイス・体験談など、どうぞご回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

職場で今まで妊婦が働いたことがないわけでもないだろうし、まずは職場に相談するのが先では?

ある程度、融通をきかせてくれるかも知れないのにいきなり辞めますじゃそりゃ職場も困るでしょ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね!
妊婦でも働こうと思えば働けちゃうと思います。

私は今まで正常?な体重になれたことがなく子供の頃からずっとガリガリで太れず、小学生高学年〜高校生までは1年に1回倒れてました。

それもあって親と旦那さんが心配し、仕事を辞めた方がいいと言ってくれてたのと、店舗は違うが同じ会社で切迫流産を2回し赤ちゃんが亡くなってしまった人(それこそ人それぞれ体力も違うし何とも言えないですが)を見たことがあり、ちょっと神経質になりすぎてたかも。
ビビりすぎてたのかもしれません。

今日店長とお話しさせてもらいに行ってきます。

朝早く1番にご回答いただき、ありがとうございました!