アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生になりました。
勉強は得意な方では無いのですがそれなりに努力はしております。運動もできる方です。ですが最近悩みが多くて嫌になります。

まず1つはとても仲の良い親友と3年間クラスが離れた事。2クラスしかないし、今年こそはなるかな?って思ったのに離れました。他の子は親友と離れてる子はいないのに、私だけです。3年間全てのクラス替えが最悪でした。部活でも仲良い子も毎回離されます。先生が意地悪してるんじゃないかと思うほどです。何が言いたいかって言うと、寂しいです。クラスで仲の良いこもいますが、クラス替え表を見たときの衝撃を思い出すだけで泣きそうになります。

2つめは受験への恐怖です。
私は勉強がとても出来る方ではありませんが、自分なりに努力はする方です。先程いったとうり、仲の良い親友がおり、その子は小学生からずっと一緒です。本音も言い合えるしとにかく楽です。そのことは離れたくなく、高校も一緒にしようと約束しております。親が厳しいので毎日勉強に関して注意してきます。受験生だ、と言われて毎日勉強させられて好きな事をするにも罪悪感を抱かなくてはならなくなってしまうのか、と受験生になるのが怖いです。ですが最近気づいたのは、私は受験に落ちるのが怖いんじゃなくてその親友と離れ離れになるのが怖いんだと気づきました。そんな事言ってないで努力しろ、と言われるかもしれませんが、少し勉強で息詰まっただけでも嫌になります。叫びたくなります。それでもその子が居ないとだめな自分って思われたくなくて何回も自立しようとしていますが完全にもう甘えてしまっています。

3つ目は自分に自信が無いです。
前まではポジティブな考えばかりで、自己評価も高かったのですが、中学2年生の頃本気で精神的に不安定になってから、学校には復帰するも、まだ少し引きずってる感じがあります。私は小学生の頃からリレー選手で、今年は最後のリレー選手決めがありますが、足の早い子も増えてきて自分がなれないんじゃないかと不安ばっかりです。親からも周りからもプレッシャーで、押しつぶされそうです。負けるのが怖くなり、私は別にリレー選手にはなりたくないかなぁとか、平和主義を装う自分も嫌いです。前まで何にでもチャレンジしてたのに、自分はどうしてしまったのか。

うちは親にも恵まれておらず家に居ることでもストレスです。早く大人になって自由になりたいです。
周りはあんなに恵まれた家庭なのに、と毎日恨みます。そんな自分の考えも全て嫌です嫌いです。今後どうなってしまうのか不安で真っ暗です。

自分に甘えてるとかキツイ言葉や暴言は控えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

そうですね。

成長するのに従って少しずつ周りが見え始め、自分への評価が客観的になってきたのでしょう。それは成長の証ですから、大人に近づいている証拠です。いろいろな悩みも、大人になる経過ですから、人間は同じような経過をたどります。人間は自信がないから向上します。自信満々でしたら、努力は薄くなるでしょう。「私は別にリレー選手にはなりたくないかなぁとか、平和主義を装う自分」は、自分の気持ちを防衛しようとする防衛本能が働いている証拠です。これも大人になる途中経過に現れることですね。誰かに頼るのではなく、自立心が芽生えて来てると言う事です。これらの気持ちは、上に書きましたように、大人になるためにみんなが通る路ですから、あんまり自分を責めないことが肝心です。自分に自信がつけば、怖いものはなくなります。ではご自分に自信をつけるにはどうすればよいか、よお~く考えて行動してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんな長い長文に真剣に答えていただいてありがとうございます。
今までで一番的確な感じがします。少しがんばってみますね。