アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコについてです
昨日雛のオカメインコ(だいたい生後1ヶ月)をお迎えしました
家に連れ帰ってからもずっと羽冠がたった状態で挿し餌もあまり食べてくれません
ケージのなかに一緒にいれた粟を時々食べますがあまり動かず鳴きません
次の日(今日)も昨日と変わらない状態です
今は暗くして落ち着かせることを優先してますが餌を食べてくれないのが心配です
対処方やこうするといいよ
等とありましたらお願いします

質問者からの補足コメント

• この子です

「オカメインコについてです 昨日雛のオカメ」の補足画像1

A 回答 (2件)

ルチノーの子ですね。

うちも生後1ヶ月のルチノーをお迎えしましたが、給餌を受け付けてくれたのは三日目でした。

それまでふやかした粟玉を皿に入れてそばに置き、自由に動ける環境で、なるべく驚かせないように気をつけていましたら、徐々に周りを歩き回り始めて、三日目に粟玉をふやかしていた時に手元に寄ってきて、給餌を受け付けてくれる様になりました。
全く食べないなら獣医などに相談をして、強制給餌を考えないといけませんが、ふやかした粟玉を自分で食べられるのであれば、もう少し落ち着くまで様子を見るのが良いと思います。

また、慣れるまでの期間は個体によって全く違いますから、余り焦って構い過ぎないように気をつけてください。
(ちなみに、去年お迎えしたホワイトフェイスルチノーの子は、家に着いた直後に手の上での給餌を受け付けてくれました。)

ウチのルチノーの子は、2ヶ月になりましたが、元気で構ってアピールが凄い事になってます。
ホワイトフェイスルチノーの子との呼び鳴きの二重奏が鳴り響いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どうもブリーダーさんから頂いたパウダーが苦手なようでふやかした粟をあげたらがつがつ食べました!
ありがとうございました

どうしても、心配でしたら動物病院に連れて行ったほうが良いと思います。

• 0