アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り残された気分の母親
フルタイムで働いている50代です。大学四年息子と大学二年娘の母親です。
夫は結婚当初から職場の人に嫌がらせを受けているとの愚痴が多く、セクハラで訴えられたり、全く頼りにはなりません。まじめで子煩悩な人ですが、神経質で休日は朝から布団干し、洗濯、掃除などイライラしながらやっています。私がやるとやり直しますし、家事に関して私がやり見直そうものなら気が狂ったようになり、髪の毛を掴んで床に叩きつけられたこともありました。
そして、依存心が強く、肝心なことは全て私に確認しないとできません。
そのような中で一生懸命子育てをしてきました。
息子は高校時代、反抗期がひどかったのですが、夫は逃げるか感情的になって喚くかどちらかでした。そんな息子は、今は一人暮らしをして大学生活を頑張っており、ずいぶん大人になりました。
娘が現在、私への反抗がひどく、逆に父親の方に甘えている状態です。そして、夫はお母さんは怒ってばかりでひどいよな、などと私の悪口を娘に言っています。
娘は無駄遣いがひどいので私が厳しく言っても夫が小遣いを上げてしまいます。
神経症的な夫に追い詰められ、娘に厳しく言いすぎてしまったかという反省もありますが、毎日気持ちが晴れません。
夫は娘に馬鹿にされても怒らずに、甘やかすだけ。
厳しく注意して一生懸命に育ててきた私はなんだったのでしょうか。
今は、息子だけは理解してくれているのが救いですが・・
娘は夫とは話しますが、私のことは無視します。辛いですし、夫がいるのが耐えられません。
長い文章になりました。
私自身の心の持ちようをアドバイスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何処の家庭でも、父親は娘に甘くなり、母親は息子に甘くなるようですね。

異性の考え方が分からないからそうなるのかもしれません。強迫観念が強すぎたり、不安感が強く出たり、ご主人は確かに神経症的なところがあるかもしれません。気になるのは、ご主人があなたに暴力を振るったことがあることです。そして、職場での被害妄想とでも言うような愚痴。暴力に訴えなければ、まあまあと言いたいところですが、これは警戒しておかないとなりません。被害妄想的な発想は誰でも持ちやすいのですが、度を過ぎるとやはり病気を疑わないとならないかもですね。ご主人が率先して診察を受けるとは思えませんが、一度病院に行かれてはどうですか?あくまであなたの文章を読む限りですが、少し度を過ぎてるような印象を受けました。ご主人は喜怒哀楽が激しいようですし、自分の思う通りにならないと感情的になるようですから、自分を抑え込む力が足りないのでしょう。あなたはご主人の感情を窺いながら生活なしなければならないので、ストレスが多くかかりますよね?あなたの心の持ち方と言っても、諦めて我慢するか、徹底的に闘うかのどちらかですけど、後の方は現実的ではないでしょう。そうすると今までのように我慢しながらと言う事になります。良く言われるのは、外に出る趣味を見つけてストレスの発散をする、と言う事ですが、なにか趣味がありますでしょうか?それに時間を多く割いてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の性格はこれまで何度も話し合い、その都度夫は謝りますが全く変わりません。
自分一人で楽しめる趣味を見つけます!

お疲れ様です。

親子でも、相性って有りますよね。
ご主人、娘さんにとっては良いお父さんなのでしょう。
休日に布団干し、洗濯、掃除してくれるなんて素晴らしいご主人の様に思います。
好きでやってるのだから、多少貴女とやり方が違っても、放って置いたら良い気がします。
貴女一人でお出掛けするわけにはいかないのでしょうか?
ご主人が絶対付いて来たく無い様なご趣味を持って、月一くらい、休日は朝から出掛けてしまうとか。
山登りとか、日帰り温泉とか。

もう大学二回生と言うことは、成人されますよね?
バイトなどはされて無いのですか?
うちの娘は、大学に入ってから、お小遣いはあげてないので、バイトに勤しんで、あまり顔を合わせなくなりました。
外でお金を稼ぐ経験は必要だと思いましたので。
買い物に関しては、人の買う物って無駄遣いに感じる物だと思っています。
高校卒業して、大学に通うのに、必要だろうと、服や靴を買ってやった時に、ちょっと怖くなってしまい、ずっと親に買って貰うつもりだったら、それは娘にとって良い事では無いと思いました。
直ぐにバイトを探す様に言いました。
ご主人とも、そこは話し合ったほうが良いと思います。
自分の給料の範囲で、やりくりしてるなら良いと思い、何も言いません。
もうお嬢様も大人なので、下手に出る必要は無いですが、キツイ叱り方は逆効果なのかも知れませんね。
怒るより、話し合う方が良いのかも。
人間対人間なので、あまり嫌な物の言い方する人と、話したく無いじゃないですか。
高校卒業からは、あまり叱ってませんね。
一から百まで言わなくても分かるだろうと、思っています。
もう大人なので、頭ごなしに怒れる存在では無いと思っています。

ウチの主人は勝手に父親を卒業してしまったので、ご主人を羨ましいと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

何事もほどほどが大事なんですよね。夫はなんでもやりすぎて疲れ、イライラし、の繰り返しです。あまりにも細かいことを気にされるとこっちも追い込まれます。
娘は一人暮らしを機に少し放っておこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

両方厳しいと逃げ場がありませんし、片方叱り役なら片方甘えさせ役となります。

娘さんが母となった時にこのことはわかるので、叱り役として愛情を持って叱ることです。
そうすれば孫とともに帰ってきます。

お仕事されているようですが、定年になり、子どもも巣立つともっと「私ってなんだろう」という気持ちが沸き起こりますよ。
子育てや仕事以外にも自分の居場所を作っておくといいです。
60歳になってからでは遅いので今から探して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愛情をもって叱っているかなと考えました。
感情的に叱りすぎたかな。
自分の楽しみ見つけます。
ありがとうございました!

家事をやってくれるご主人って、いいでしょう?何故、貴女はやり直すの?物事を見る時に、肯定からではなく、常に否定から入りませんか?

ちょっと、発想の転換を図って見てください。せっかく、頑張って、いろいろやっているのでしょうが、多少空回りしていませんか?
    • 0