電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。日本の方が日本国内でホテルや旅館を予約する場合、普通どのような情報を宿泊先に提供すればよろしいでしょうか。氏名の英語表記でしょうか。漢字表記でしょうか。

また、チェックインする時、普通どのような証明書をホテルの受付に見せるのでしょうか。パスポートでしょうか。運転免許でしょうか。中国人のような身分証明書はないですね。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本人が日本国内でホテルなどを予約する場合、求められる情報は「氏名」「住所」「電話番号」「性別」です。

「年齢」や「チェックイン予定時刻」を聞かれる場合もあります。表記は、一般的には日本語(漢字・仮名)表記です。
チェックイン時には、特に身分証明書は必要ありません。「今日、予約している○○(氏名)ですが」と名乗って、予約が確認できれば、それでOKです。さらに、宿が用意する「宿泊者カード」に、「氏名」「住所」「電話番号」を記入することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

日本人が日本国内の宿泊施設(ホテルや旅館など)の予約の場合、普通は漢字です(日本の漢字)。

ただし、海外のホテル予約サイトを使った場合は英語表記しか使えません。
チェックインの時はとくに証明書は必要ありません。名乗ればOKです。
本人確認のために、住所や年齢などを聞かれることもあります。

今回の質問文の日本語に、不自然なところは見当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

日本に住所がない外国人が宿泊する際は、法令でパスポートの提示が義務づけられています。

氏名も簡体字は一般的ではないので、ローマ字が無難でしょう。
日本に住所がある場合でも在留カードはいつでも見せられるようにしておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。