アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年高校を卒業して働き始めた新社会人です。

自立するため、自由な時間を手に入れるために一人暮らしを始めました。

正直、とても大変できついです。

求人票から計算すると年収はボーナス込みでざっと約200万。

家賃は3.3万でそれに食費や光熱費が重なってきます。
もちろんすべて自分で支払っているので貯金ができないのでは・・・?と不安になりました。

実家から通える距離なのでしばらくは実家暮らしでもよかったのでは・・・?と後悔してきました。
友人はほぼほぼ実家くらしなので少し羨ましいです。

もちろん車なんてとてもじゃないけど買えないので徒歩、電車で通勤しています。

同期なんていないので職場の人たちも年上ばかり。

高校の頃が楽しすぎたので今とのギャップに孤独感を感じています。

自由な時間、好きなことができると思っていたけど、家事で生きていくことに精一杯で特にあそぶこともなく早く寝ないといけないし。

特になんて質問ではないのですが、話を聞いてもらいたくてここに投稿しました。

友人も自分も忙しくて会う時間も無く、とにかくつらいです。。。

A 回答 (5件)

それが当たり前の 「社会人の姿」だ。



遊ぶことは 「生きる」上で必要ではある。
だが その「生きる」ための最上位が 働いてその日の糧を得ること。
それなくしては 遊びも好きなことも まったく意味をなさない。
自分を生かすことに反するからだ。

「○○しなくちゃ」に囚われるな。
それは貴方の選択したもの 自分の価値観に 意思に基づいてやったものだ。
他者に強いられたのではなく 自分で自分の道を 前に向かって歩こうとしたはず。
貶めてはならない。

一人暮らしは 最初がとても難しいが 1年もすれば慣れる。
むしろ慣れたときのほうが怖い。
その時は 「さあ遊ぼう」などとやる前に 「自分はどういう姿勢で この社会で生きていくべきだろう」を問い正すように。
自立とは 己を律することなのだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。

これが社会人というものなのですね。
まずは1年、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2018/04/12 14:10

やってみて駄目だったら、実家に帰る。


でも帰れる場所があるって羨ましいです。
私は無かったから。でもだから成長出来たと言えるかもしれない。
    • good
    • 4

そんな事は普通で当たり前だわな。


辛くも、珍しくも、目新しくも何ともない事。
    • good
    • 2

それが新社会人の常です。


今はMAXいっぱいいっぱいだろうけど、そのうち慣れます。
つらくて苦しい中でこそいろんな工夫が生まれます。
それが自分を成長させる。
若いうちの苦労は買ってでもしろって言うけど、つらいからと後退する姿勢を今からつけない方がいい。
実家を出るって決めて出てきたんなら頑張るんですね。
生きて行くことは誰しも楽じゃないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

慣れがくるまでしばらくがんばります。

お礼日時:2018/04/12 14:10

つらいなら,今から実家にお世話になる事ですね。



 一人暮しのあこがれはわかるけど,それほど楽ではないことも事実です。
 自分で収入あれば何でも自由と言ったところはちょいと違うかな?

 一人暮しが楽しいのは,そこそこの収入あっての話ではないのかな?
収入ばかりでもないけど,寮生活で家賃も格安ならまだしも自分の生活を
楽しめるかのしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まったくもってその通りです。
寮があればよかったんですけど、社員寮はなかったので、、、

お礼日時:2018/04/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています