プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵をください。

同じ経験者もしくは、知り合いの方でこうしたって方に教えて欲しいです。

無免許で捕まった同居してる友達の事です。
横に乗っていて今まで無免許だと知りませんでした。
車は本人の親のものです。

私も同罪だと捕まった時に怒られました。(知っていた場合)


当人はあっけらかんとして、また懲りずに車に乗ってます。
横に乗りなよ。と言われますが乗ってませんし、借りてもいません。

事故になってからでは遅いのでやめさせたいのですが全く聞く耳を持ちません。

車ないと仕事できねーだろ。お前食わせてくれんの?
家賃払えなくなって困るのお前だよ?とか脅迫じみたこと言われます。


通報したいですが、こんな常識はずれの発言・行動する人なんで
私ってばれると報復が怖いです。

絶対にばれずに通報可能ですか?

色々検索して
無能警察は必ず『○○からの情報だ!』と情報漏洩の違法行為を犯します。とあり
正直な気持ち、正義を正してこちらが嫌がらせを受けたら元もありません。
でも、他の方に迷惑をかけてからでは遅く、私も警察の方に怒られたところです。
人として最低ですが気持ちが揺らいでます。

家を出たら?とか、かかわるな。という回答入りません。
あくまでもやめてもらうために警察への通報の仕方です。

知ってる方、教えてください

A 回答 (5件)

ばれずに通報可能は無理でしょうから、「同居は止めて友達も止める」でしょう。


それが出来ないなら事故になった場合同罪で刑務所に入って下さい。
以上です。
    • good
    • 0

匿名通報など簡単だし。


あるいは、勤務先に通報するなども有効かと思いますが。

その後、友人から追及される可能性が高く、シラを切り続けられるかどうかでしょう。
    • good
    • 1

無理ですよ


イタズラ電話と思われるよ
    • good
    • 0

報復が怖いのなら通報はしないことです。



誰が死のうがその人が死のうが、「報復が怖い」ということを重んじた結果です。

黙っていれば、あなたは生活できるんでしょ。
    • good
    • 0

>絶対にばれずに通報可能ですか?


そりゃあ匿名で通報は可能だけど
どう考えてもあなたしか通報する人いないから
結局ばれるよね?

だから、今の状況じゃあそんな方法無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています