電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜の1時ごろ自販機で缶コーヒーを買って近所の公園で飲んでました。すると、公園に隣接するアパートの老人が出てきて、「夜中にウロウロされると気味が悪い、警察を呼ぶぞ」と言われました。 俺は別に公園にいただけで騒いでいたわけではありません。 何か法的に問題があるんでしょうか? 

A 回答 (11件中1~10件)

時間制限の無い公園であれば、法的になんら問題ありません。

公園にいる善良な市民を脅す方が問題ありです。今度、同じようなことがあったら、「公園にいて缶コーヒー飲んでいただけなのに気味が悪いからと公園を追い出された。」と警察に通報すべきです。老人の住所と名前も伝えましょう。その老人、そのうち何か犯罪をやらかすような気がしてなりません。お気をつけ下さい。
    • 0

法的には問題ありませんが、あなたの雰囲気的に問題があるのでしょう

• 0

法的な問題はないと思います。

そういう人っていますよねぇ。

夜中に外を歩いてただけで「こんな夜中に何を考えてる!」っておじいさんに怒られたこともあります。

あんたの声のがよっぽど近所迷惑だよ…っていう。

自分が弱者だって自覚があるからこそのいいがかりですよね。

通り雨に降られたとでも思って忘れるしかないと思います。
    • 0

警察はどのような人が警察に通報して、通報された側の人がどのような人かによって大変なことになったり、逆に相手にもされなかったりするものです。

例1
通報した人が、落ち着いた社会人であって教養ある感じで、いかにも怪しい男が公園をうろうろしていて危険な状態だとうまく説明できた場合。

例2
通報した人が酔っ払っているような感じ、冷やかし、ちょっと頭がおかしい人、なんでもないことを大げさに騒ぎ立てる人、図々しいおばさんタイプ、教養がない人。これらはあまり相手にされません。

例3
警察がかけつけたところ、ちゃんとした紳士で受け答えもまともで「眠れないのでちょっと気分転換に外に出ただけ」と理由を説明できれば大丈夫です。

例4
警察がかけつけたところ、逃げ出したり、警官にうまく説明できなかったり、身なりも悪かったり、警察と口論したりすると連行されることがあります。
    • 0

法的に問題があるわけではありませんが、

実際に警察を呼ばれて職務質問をされても
不愉快なだけですから、ここは早々に退散が正解でしょう。

うちの地域にも実際にありましたが、
若者が公衆電話のボックスであんぱんをやっていたり、
(明るいからいつきやすいのです)
コンビニでたむろされたりするのも気味が悪いという
人だっているのです。
    • 0

別に 夜中に公園にいて悪いという法律はありません。

ただし、公園の使用時間が決められており、立て札等に書かれている場合は別です。
しかし、普通の人は そんな時間に公園には行きません。不審者に思われて当然です。警察に通報されると、職務質問され、氏名や住所 そこにいる理由・目的を聞かれます。そして、その場は無事終わったとしても、あなたへの職務質問の事実は警察の記録には残り、近くで窃盗・痴漢等の事件があると、過去の不審者の疑いのある者の1人として、捜査の対象となる恐れがあります。
つまらないことで揉めて、警察沙汰になるよりは、おとなしくしておいたほうが無難ですよ。
    • 0

真っ暗な公園に人が居たとしたら気味が悪いです。

しかし照明が届いているのなら夜間利用も前提の施設ですので問題ありません。
「警察を呼ぶぞ」に対しては、
「ご心配要りません。私がお呼びしましょうか。」と言えばどうですか。

ただし警官は見た目で人を判断しますので、怪しげな服装をしていないことが大切です。
    • 0

「私もあなたのような人がウロウロしていて気味が悪いと」と返事すればよいと思います。

• 0

問題はありません

警察を呼んでもらえばよかったのに
私なら自分から呼んでもらいます
携帯電話を持っていないもでのすから文句のある人に処理をしてもらいます
    • 0

私も夜中に公園行ったりしますが、そんなこと言われたことはないですねー^^;

法的にはどうかわかりませんが、夜中に公園にいても悪いことはないと思いますが・・・

でもアパートの住人の方の気持ちもわからなくはないので、できるだけ夜中に公園に行くのは避け、行く時はさわやかな格好で行ってはどうでしょうか?

物騒な世の中ですからね、質問者さんも事件等に巻き込まれないように気をつけてくださいね^^;
    • 0