プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが無免許運転をしているとわかり
警察署及び9111に密告しました。
本人は日頃から運転が荒く
いつ大事故を起こしてもおかしくない状況でした。
今回スピード違反の60日免停でした。
まさか免停中乗るはずがないと思ってたんですが、
平然と乗っていて私を含め他の方も止めたんですが
本人は運転がうまいし無免許で捕まるはずはない、と言う大バカ者でもうハンドルを握る資格はないと思います。密告をした時警察の人は捜査しますとは言っていたんですが、進展がない状況で被害者が出ない内に捕まってほしいんですが…進展がないまま終わりそうで怖いです。

A 回答 (6件)

一般人にもできることは数の力の行使。

つまり他の人にも密告して貰うことで警察の注目度を上げる。効果があるかもしれないというところ。知り合いの家族を仲間に入れれば効果は上がるが密告者グループの内訳が知り合いに抜けやすくなる。

恵まれた人にしかできないことは、コネを使って偉い人経由での警察への通告。警察幹部の肩書き持ってた人とか、割と効果が期待できる。
    • good
    • 0

毎日自ら通勤で運転しています。

会社名も伝えたんですが」←そんなので警察が動いてたら 大事・・

人は人を憎み 憂さ晴らしに その人の弱点を突く・・

警察が それに加担すれば 警察の仕事以上のものになる・・

だからこそ 警察には「民事不介入」という制限が設けられてる
    • good
    • 1

9111に電話した時に現行犯なので逮捕出来ない可能性があるんですか?って聞いた時にはいと返答を頂きました。

」←乗って無い限り無免では無いから・・

しかも公共車道だけだしね・・

私道や空き地などでは小学生が車を運転しても無免許に ならないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日自ら通勤で運転しています。会社名も伝えたんですが…

お礼日時:2019/09/21 16:55

現行犯で無いと成立しない犯罪だからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

9111に電話した時に現行犯なので逮捕出来ない可能性があるんですか?って聞いた時にはいと返答を頂きました。

お礼日時:2019/09/21 16:42

もしそうなれば、別の警察署 または、県警本部(府警本部)に、その旨を通報し


ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察署より県警の方がまだあてになりますかね?まだ運転しているんですが…っと2度目に電話した時に私の名前も間違えていうし、本人の名前すら間違えて、やっぱりバカか警察は…不信感を抱きました

お礼日時:2019/09/21 16:49

警察の名前を控えて、証拠を残しておいてくださいね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!