アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の卒業テストの問題について




正か誤かが解らないので教えて下さい。

問①赤信号の点滅は一時停止をしないといけない。

問②故障車の牽引をする場合は、5メートル以内の間隔をあけなくてはならない。

問③ぬかるみにハマったら一気にアクセルを踏み込む。

こんな問題でした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

問①赤信号の点滅は一時停止をしないといけない。


 ➡〇
 赤の点滅は一時停止です。

問②故障車の牽引をする場合は、5メートル以内の間隔をあけなくてはならない。
 ➡〇
 「5m以内」なので〇
 たぶんこれは、ひっかけの場合、「5m以上」という表記になるかと

問③ぬかるみにハマったら一気にアクセルを踏み込む。
 ➡×
 ぬかるみや雪道でタイヤが空転するような場合に一気にアクセルを踏み込むのは、
悪化させるばかりか、急にグリップが回復したときに急発進してしまうのでNGです。
 タイヤが空転するような場合は、
「ゆっくりアクセルを踏む」
が正解です。
    • good
    • 2

問①「赤信号の点滅は一時停止をしないといけない。


質問が間違いなく↑↑これだけなら、単に「一時停止」について問うているので
これを誤とすれば、正答は「一時停止をしなくていい」という事になる

質問を勝手に自己拡大解釈して
「赤信号の点滅は一時停止をして進行しないといけない。」
↑↑これなら、確かに "注意" という言葉を回答に入れなければならないかな?、とも思うけど

とにかく、「ひっかけ」というのを意識しすぎて墓穴を掘らないようにする事が肝要です
    • good
    • 1

追記・・引っ掛け問題の特徴は 短文で出題されています・・



問①赤信号の点滅は一時停止をしないといけない」←これは確かに一時停止しないと いけないのだが 必要なのは 「一時停止をし 青信号で進んでる車の邪魔に ならない様発進する事」なので 其処まで書かれていない場合は✖なのです・・

こういった引っ掛け問題に惑わされない様に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずな問題だと思ったら×の可能性が高いと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 02:27

分からない問題が出たら、どちらが事故になりにくいか、安全か、と考えましょう。


それで5割以上は正しいw
    • good
    • 1

変な回答付いてるけど???



問①赤信号の点滅は一時停止をしないといけない。
正: これが誤だったら、「一時停止しなくていい」って事になる」←変な回答付いてるけど???

問①赤信号の点滅は一時停止をしないといけない。

一時停止をするのは 何をする為 なのかを書いていないので✖になる・・

と 言うか 他人の回答は どーでもいい・・・ あなたは あなたで 質問者に回答しなさいな・・

No.2さん・・
    • good
    • 1

1.正


2.正
3.誤
    • good
    • 1

変な回答付いてるけど???



問①赤信号の点滅は一時停止をしないといけない。
正: これが誤だったら、「一時停止しなくていい」って事になる

問②故障車の牽引をする場合は、5メートル以内の間隔をあけなくてはならない。
?、「5メートル以内の間隔をあける」日本語としておかしいね、「5メートルの間隔をあける」、または「5メートル以内の間隔にする」なら分かるけど、

問③ぬかるみにハマったら一気にアクセルを踏み込む。
これは常識で考えると誤です。
    • good
    • 1

いけない とか ならない・・とかの問題は 殆どの場合✖です・・



問①にしても 一時停止だけで無く 状況を確認の上発進する・・なので・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!