賢いポイント生活をはじめよう >>

安倍さんの声はかなり誠実な感じを受けます。

自民党には随分忍酢の悪い 政策でなった政治家じゃないだろう 金積んでなった政治家だろう!

と言いたくなる様な人が多いですが 安倍さんはそういう中でも嘘を吐きそうになかったのですが

森友問題、カケ問題、公文書の改ざん、文書隠しが次々に出てくるのは何故でしょうか?

やはり安倍さんは憲法を変えるためには手段を選ばない様な、古い家系の申し子だったのでしょうか?

私もついに騙されたのでしょうか?

A 回答 (33件中11~20件)

バカに付き合った私がばかでした。

離脱します。
    • 0

戦争したいのか、自分は嫌だね。

行ってらっしゃいです、無事を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私ですか?戦争はしたくないですねえ。刀狩りのように世界の武器を処分して欲しいですねえ

現実にはそのような事は出来ませんが 日本は刀狩りで拳銃はヤクザくらいしか持っていません。

最終的には国と国の戦争もなくなるのです だったら犠牲者が増えないうちに国連で話し合って

戦争をした国を取り締まるべきです。殺してしまった人間にはそれに見合う賠償金を払わせなければなりませんん

イラク戦争で50万人殺したのなら一人2億円は払ってもらわなければなりません。

最低でも100億円遺族に賠償すべきです。それでも死んだ人は戻っては来ません

お礼ありがとうございます。

頂いた疑問について私なりに回答させていただきます。

>加計学園に忖度が働いてないか?森友問題にも忖度が働いてないか?

加計学園は、総理の明確な指示はなく、あっても忖度くらいだと思いますが、忖度すること自体はそんなに悪い事だとは個人的には思わないですね。そして、森友学園は、総理も夫人も実質的な関わりをしていない事は既に明らかですが、財務省が口裏合わせる様に指示した事が判明しましたね

とは言え、それは財務省のミスなので財務省が取るべき責任です。

>決済文書が書き換えられていいものなのか?

決裁前であれば特に問題はないですが、決裁後は問題ですね。
これについても財務省が是正していくべき事案ですね。

>防衛省の問題をどさくさに紛れて出してきて「自衛隊は憲法で監督しないと危ない」等と

「自衛隊は憲法で監督しないと危ない」
↑これ、誰が発言した事でしょうか・・・?
ざっと調べた限りで見つからないのでソースを教えて頂けると助かります。

ただ、自衛隊の憲法への明記は、今までしてこなかったことの方が変だったんですよ。戦争の放棄の条項を指摘されて(「日本は軍隊を持たないのでは?」など)毎回議論や解釈の説明をするなら、他の国家のように自衛軍としての防衛条項として記載すべき、というのは理に適っていると思います。

>世論を誘導するつもりなのか?

世論の誘導というのは、某報道屋みたいに発言の一部を切り取って、前後関係を分からなくして報道するような事でしょうかね。政府は報道機関への抗議を行う事はあるようですが、報道については各社自由にやっていると思いますよ。

>真面目な職員は正直者はバカを見るで 結局は視察した人みたいに苦しむのではないでしょうか?

真面目な職員が愛媛県職員、視察した人・・・自殺した近畿財務局職員のことでしょうか?自殺した近畿財務局職員の方は本当に残念ではありますが、愛媛県職員の方は今日も読売記者に「会って首相案件と聞いた」と断言してましたから、そういう事はないのではないかと思いますよ。
そもそも、近畿財務局と森友学園は直接交渉していましたし、その交渉を実際に行っていたのが池田氏(管財総括第3課長)と三好氏(管財課長)の2名によって行われており、自殺した近財職員はこの2人の部下ではないかという線が強いと見られています。

【参考1】 近畿財務局幹部名簿(平成29年7月12日付)
http://kinki.mof.go.jp/content/000175158.pdf

既に公開されている音声テープの内容を見ればわかるかと思いますが、近畿財務局は森友学園の交渉中に「森友学園側弁護士(酒井氏)」の存在とごみ処理(土壌汚染)の問題で近畿財務局に「損害賠償はしない代わりに安くしてくれ」(籠池氏発言要約)というような状況にありました。

【参考2】森友学園・近畿財務局会談全文書き起こし
https://hbol.jp/150098

上記提示したものは、音声テープの内容を書き起こしただけなので、このやり取りから森友学園が交渉において優位な立場にあったこと、そしてその不利な交渉を近畿財務局が対応せざるを得なかったことが、客観的な事実として分かると思います。この交渉記録は、籠池夫妻とのやり取りの一部で、実際にはこのような圧迫交渉的なものが数回に渡って行われていたらしいですから、その数回の割合の中に自殺した職員が応対することもあったのではないかと思いますが、いずれにしても近畿財務局担当者の心労はかなりのものだったのではないかと推測できます。

つまり、近畿財務局は森友学園からの脅し(土壌汚染問題のある国有地に対する国への損害賠償)を受けていて、この対応に追われていたという事になりますが、その詳細については「森友学園・近畿財務局会談全文書き起こし」の端から端まで読んでもらえれば分かると思います。
    • 0

安倍さんは政治がうまい。

嘘のかたまりですね。

だから、おじいちゃんの遺言を実現し、戦争ができる国、極右勢力を作るためだけに政治をやっている。
日本は、悲惨な国です。

アベノミクスなんて、金融緩和したら、株価が上がって、景気がよくなったように見えるだけで、給与はかわらず、非正規雇用が増え、規制緩和しないので、生産性も上がらず、インフレターゲットも、実現を信じる人はだれもいない。どこかで弾けることがわかっているバブルなだけ。

それでも、政権が崩壊しないのは、国民がバカだからです。自分のライフワークを実現するためだけに権力にいるので、反対勢力の要求はすべて交渉でまるのみ、なので規制緩和なんて興味ない。経済政策は0。原発も方針なし。産業界に言われれば、働き方改革でチンケなしくじり。官僚の人事権を脅しにうるさ型を抑え、外交戦略もなく、ただ米国にすりより、アジアの反感を買い、国民をリスクに晒す。晒せば、危機を煽れて、憲法改正の下地が出来る。拉致問題さえ、そのために使う・・・・。反対勢力に明け渡した大臣関連は、一切関与せず、一方で、まわりはお友達と、利益誘導で固め・・・・・

朝日が言おうと言うまいと、だれがどう見ても普通にわかることです。(それが好きか、嫌いかは人それぞれです)

別に、極左派的政策にはまったく興味ないけど、かつての民主党や、他の中庸政党は、逆に政治べたなだけ。正論ばかりつき、脅しも、裏工作も、嘘もつけないので、既得権益から総攻撃浴びただけで滅び、結局公約を果たせない嘘だとレッテルを貼った。野党がバカ・・・というのは、国民がバカなだけです。政策を冷静に見れば、決してわるくないですし、多方位の健全な討議が行われていて実は面白かったりします。でも、国民が、バカな野党より自民がまし・・・とか言い(これぞまさに印象操作なのと、都市部ではそうではないのですが)、政治べたを社会で育てない。安倍さん以外一年持たない・・・とかいう人もいるけど、持たなくていいじゃないですか。それを育てるのも殺すのも社会ですから。そんなくだらない発想だから、単独イシュー独裁変人に、国をいいようにされてしまうんですね。自民党の8割も安倍さんの政策には反対なのに、ポストくれるし、憲法改正と軍事増強以外は勝手にやらせてくれるから、だれも文句言わない。まあ、恐怖政治が行き過ぎて、究極の忖度と身内の妻の失態で、そろそろ辞めるようですから、よかったですが。

日本の不幸は、中道付近の、健全な政策論争がないこと。そして、何も生み出さない、過疎の田舎が、都会の数倍の重みで、利益誘導代表を中央に送る制度。
優秀な政治べたと、単一思考の考えなしの政治上手が、いいだ、わるいだ、やっている、悲惨な国です。歴史を振り返れば、こういう国は、いずれ衰退し滅びます。

最低限、一票の格差を解消し、浮動票の価値をあげ、地方のおバカ政治家が、中央で稼いだ対価を地方にバラマキ、その応援によって得た権力で、中央で勝手なことをやる。
勘弁してほしいです。安倍さんは、その成功者の象徴ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長文にて読めませんが 野党がダメ野党がダメと言うけど 与党の経験のない野党が

急に日本をいい方向に変えることはできませんよ。お金もないのに子ども手当とか

私も驚きましたが もうマルクス・レーニン主義の時代は終わったのです

第三の思想が出なければ もともと自由民主主義とかそんな立派な集まりじゃないですよ自民党は

資本主義政党でしょう。資本主義など誰が作ったわけじゃない 市場が勝手にそうなって

神の見えざる手で上手く行くとか 理屈をつけて 全然うまくいかないから修正しまくってるやん

資本主義国のアメリカが中国に抜かれる日が来るかも知れない

もっと根本の思想である 存在性思想 存在主義を理解しなければ世界は解決を見ない。

もちろんです。

我々国民をごまかして支持率上げるのが総理大臣の特技ですからね。

本当に信用出来ますか?
税金は上がるばかり、沖縄のオスプレイ飛行止まりましたか?
拉致被害者皆さん日本に帰国しましたか?
な~んにも解決してませんよね。
テレビはいい事ばかり言って騙されている方が多いだけです。
言い始めれば長いのでこれまでにしておきます。
どうもありがとう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は死ぬまで働くのに それを止める優しさがない。

心の方針である思想がない。宗教もあてになりません

そこにトランプ政権ですから 日本はアメリカとも是々非々でやらないと

とんでもない片棒担ぎをやらされるかもしれません

トランプの親父は自分がもう年だから やりたいようにやって国内受けすればそれでいいという感じ

日本人が死ぬほど根性があるなら確りとした思想を持つべし。思想弱国日本です。

あなたも朝日新聞の印象操作に乗った人ですか?

私は事の成り行き、わかっている事実の積み上げ、道理、理屈を考えても安倍さんはうそをついていないと思いますよ。

森友は単なる近畿財務局のチョンボを理財局が隠しただけ。つまり役人マター、役人が悪さしただけの話。
文書の書き換えもこのポカを隠すためにやっただけのこと。安倍さんが関与していることはこれっぱかしもない。
また書き換えについては厳しく本当のことを報告せよと安倍さんからの通達があったくらいですから
安倍さんが関与していることはないし嘘はついていませんね。

カケ学園。
朝日が「首相件案」「総理のご意向」という言葉を使ってカケ学園に獣医学部を作らせたように書いていますが
「首相件案」は当たり前!国家戦略特区ですから首相が陣頭指揮とって獣医学部を作らせたんです。
しかし、その獣医学部がカケ学園を指名してやったことではなく、
「獣医学部の新設」を推し進め文科省の岩盤規制を破っただけのことです。
カケ学園が決まったわけじゃないんですよ!

朝日はあたかもカケ学園を決めたように書いていますが
カケ学園を決めるまでには議事録がちゃんと残っている審議会などで審査を踏まえて決まったんです。
その時手を挙げていたのが今治市だけで、その今治市がカケ学園に決めていただけです。
その後、他の大学が手を上げましたが準備不足で落とされたんです。
その経緯は落とされた京産大がきちっと説明してるじゃないですか。
自ら準備不足だったと言っているじゃないですか。

「カケ学園ありき」との朝日他野党の言い分。
そりゃ、ある意味カケ学園ありきですよ!
だって今治市はカケ学園に決めていたのですから。
その今治市が手を挙げたんですよ。

カケが挙げたわけじゃないんです。
今治がそこに手を挙げてじゃあ審査するから持ってこい、と言ったらカケ学園が出てきたんですよ。
今治市はカケ学園ありきに決まってるでしょ!

だけど、政府側では今治市のほかにあれば当然それも審査対象になったのですが
その時手を挙げていたのは今治市しかなかったから、そこで決まっていたカケ学園が審査対象になったんですよ。
そういう意味では「カケ学園ありき」ですが
他にあればそれも審査はしたんですよ。

なにより、すべては「疑い」を朝日と野党が勝手にかけているだけ。
何一つ違法なことはやっていないし、1年半にわたり騒いでいますが何一つ証拠が出てこないじゃありませんか?
国会を1年半も空転させておいて証拠も出せない(ハナから何もしていないんですから証拠なんか出るわけありません)野党議員は能力なさすぎでしょ?
バカとしかいいようがないでしょ?

奴らがなぜあんなことやるかと言えば政権を取る気なんぞないし、また自らも取れるはずがないと思っているからですよ。
思い込みの激しい熱狂的な支持者に支持されていれば選挙は通り議員を続けられる、と思っているだけなんです。
だから政策論争なんてしない。口を開けば安倍死ね、安倍やめろ、なんです。それしか言わない。

こんな野党じゃ間違っても政権取れないし、取る気もない。
こんなことがあと2年も続けば与党まで腐ってきますよ。
そりゃ慢心しますよ。政権取られる心配ないんですから慢心しますよ。
政府以外の、つまり内閣に入っていない自民党議員なんかもう堕落してる奴ら出てきましたよね。
安倍政権にいる人たちはそりゃ緊張感もっていますよ。
自分たちの政権ですから。
だけどそうでない自民党議員は油断が見えてます。
小泉進次郎の後ろから鉄砲撃った発言なんてそう見えます。
一番慢心しそうもない、というか自らそう言ってる奴が政権を脅かすようなことを言うわけですから
慢心してるんです。
安倍が終わったら石破、だとか思ってるわけでしょ? つまり政権が自民から離れることはない、とおもっているんですよ。
安倍が終わったら自民党政権は終わる。と思ってりゃあんなこと絶対言いませんよ。
あの小泉でさえそれだけ慢心してるんです。

健全な野党があってこそ健全な与党が育つ、というのはこういうことなんだとよく思います。

野党にとっては働き方改革の方がよほど大事なのにその審議を放っておいて森友です。
ついに森友は単なる近財のチョンボだった、安倍さんは絡んでいない、つまり負けたとわかったら今度はカケ学園に切り替える。
なんとあさましいんでしょうね。

野党が言うには働き方改革法案を通せば労働者は残業代がもらえなくなる。
無制限残業となる!と労働者の味方面しているのに
そちらの審議はしない。 お前らどの口で審議時間が足りない!とか言ってんだ!ですよ。
お前らがいたづらに森友で時間を浪費させたんだろ!! と言いたいですね。
一日何億円もの費用が掛かる会議において森友やってるんですから。
お前らの給料全額返せ!と言いたくなります。

てな、もろもろの政治をみてて、思うことは安倍さんは嘘はついていないし
日本の国益のため頑張っているんじゃね?です。

そりゃ安倍さんも権力も欲しいし維持させたいと本音では思っているでしょうけど
俺しか今の総理はいない、という自負もあるでしょうね。
事実国際社会、外交においては安倍さんは群を抜いていますからね。

まぁ安倍さん以外にだれがなっても1年もたないと思いますよ。

自民党議員も風見鶏で誰のもとの選挙が一番当選しやすいかを考えますから
安倍さんヤバいと思ったら離れるだろうし、安倍さんでなければ選挙は落ちると思えば
安倍さん支持に回ります。
強い時の安倍さんのもとではヘーコラしやがって、奴らも野党と同罪だ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は安倍さんが魑魅魍魎のような政治家だとは思いませんが

自民党は既得権益の塊のような政党ですから 勝ち馬に乗りたい人が欲と得で集まるのだと思います。

自民党の議員の人相は悪いです。

長すぎてお腹が痛くて読めませんが どうして安倍さんに忖度して書き換えとか8億円とか出てくるんですかねえ?

他の人が言ってましたが 自衛隊が政治家のゆうことを聞かないから憲法に明記して

指令系統をハッキリさせなければならない という作戦で今更のように文書が出てくるようですよ

自民党の政治の結果 日本は平和国家ではなくなった。アメリカ依存の情けない国家に成り下がった

としか言いようがありません。

騙される人間が、必ずしもお人好しではないのでござる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

お人好しでもないのに騙されたら ただのバカでしょうかねえ?

兎に角公文書の書き換えなどという 考えられない事に馴らされては堪りませんねえ。

80%騙されたのでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

80%ですか。小泉劇場ならぬ安倍劇場に持ち込まれたのでしょうか?

安倍さんは聞いてるとやたら正直そうに聞こえるのは 一つの得意技なのでしょうか?

安倍首相自体は恐らく嘘はついてないでしょう。

・森友学園国有地払い下げ
→籠池氏が暴走しただけ
・加計学園獣医学部新設
→国家戦略特区にしていしたりなどはあるが首相の指示は認められない
・決裁文書書き換え
→財務省管内の問題
・日報隠し
→防衛省管内の問題

加計学園問題は、今日愛媛県職員の議事録メモと証言で、
当時の総理秘書官が「首相案件」と発言したとの事ですが、
議事録メモは発言の一言一句を記録しているとは限りませんし、
要約したニュアンスで記録された事も否定は出来ません。

ただ、当時の総理秘書官はちゃんと説明する必要はありますね。

証人喚問をするなら愛知県職員にしていただいた方が良いですね。
偽証が問われる中で「真面目な職員」なら答えて下さると思うので、
質問は「間違いなく、首相案件と発言したと断言できますか?」で、
これに明確に答えられたら、元総理秘書官にって感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

加計学園に忖度が働いてないか?森友問題にも忖度が働いてないか?

決済文書が書き換えられていいものなのか?

防衛省の問題をどさくさに紛れて出してきて「自衛隊は憲法で監督しないと危ない」等と

世論を誘導するつもりなのか?

疑問ばかりです。

真面目な職員は正直者はバカを見るで 結局は視察した人みたいに苦しむのではないでしょうか?

森友学園に関しては、安倍首相が、森友学園側に便宜を図るメリットが判りません。

そこが明らかにならない限り、昭恵夫人が名誉校長に祭り上げられ、それを籠池氏側に利用されたと言う側面が強い事件の様に思います。

一方、加計学園問題は逆で、加計氏は安倍首相と懇意だし、森友学園や籠池氏とは、格も大きく違います。
従い、もっと探れば、何かと根深い問題も出て来そうですが、かなり上手くやってますので、探ってもボロは出さないでしょう。

文書関係については、財務省と防衛省などで、話は違ってはきますが、まあ共通するところで言えば、内閣人事局の設置で、高級官僚の人事権を政治家がソコソコ掌握したことや、安倍政権が長期化したことが挙げられるでしょう。
なぜかと言うと、政権の力が強いので、官僚が政権に対し忖度や気遣いせねばならない局面が増えたワケです。

ただね、政権の力が弱かったり、短期政権だと、そもそも問題が出てくる前に政権が終わっちゃったり、ちょっとした問題で勝手に政権が倒れるんですよ。
第一次の安倍政権から、民主党政権の間が、そんな感じでしょ?
すなわち、「第二次安倍政権が強く長いこと」が、イロイロと問題が出てくる最大の理由かと思います。

ちなみに、「憲法を変えるためには手段を選ばない」も、短期政権だった第一次安倍内閣でのやり方です。
この際には、9条改正ではなくて、憲法改正自体をやりやすくしようとし、憲法改正の手続きを定めた96条の改正を目論み、これも政権が短期化した原因の一つです。
さすがにこれを反省してか、現在は正攻法で、改正案を示して9条の改正に取り組んでます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

憲法改正もいいですが 問題は安倍首相がどう思っているのかです。

本当に何の関与もしてなく、知らなかったのか 知らないふりをしているのか

それが当たり前だと思っているのか。人間が信じられるか信じられないか

僕は自民党は好きじゃないけど 安倍さんは嘘を吐かないと思っていたので

そのへんが気になります。