プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。学校に行くのが面倒くさいです。
私の学校は偏差値が58の高校で、私は偏差値65の大学を目指しています。
他の人たちは専門学校だったり、偏差値が低めの大学進学で進学といってもほぼ推薦なので、みんな遊んでばかりです。
自習の時間もわたしは勉強したいのにみんなギャーギャー騒いでいます。
それでも我慢して春休みも毎日15時間は勉強して、今はわからないですが昨年度最後の年は河合で偏差値62まできました。
春休みは図書館や塾で塾の先生以外とは話さずずっと一人で勉強していたのですが、全く苦ではありませんでした。
でも学校が始まってみると人間関係に疲れてしまい、学校に行くのが嫌になってきました。
友達はいます。親友もいるし、いつメンもいます。
仲良い人もたくさんいて、ミスコンの最終候補にあがったり彼氏もいたり2年生までは毎日キラキラしたむしろ充実した高校生活でした。
でも、3年生になって本格的に受験勉強に力を入れてから特に親友以外と関わるのが面倒というか疲れるというかイライラしてしまうようになりました。
親友も大学受験をしようとしていて私と一緒に頑張っています。
でも親友以外のいつメンは専門学校なので「勉強するから」って言っても構ってきていじってきます。
他にクラスのメンバーも嫌いではないけど関わるのが正直面倒なので嫌ですが表向きは仲良くしてます。
学校の授業はレベルが低く、もう自分で勉強した範囲や受験に関係ないものばかりで時間がもったいないです。
わたしには学歴コンプレックスがあって
大学受験だけが今の生きる希望のようなもので、大学に入ったらまたたくさん友達を作って、しっかり勉強して夢を叶えようって思っています。ストレスにはなるけど受験のための勉強は楽しいし、絶対第一志望に行きたいです。
そのために今は勉強しなきゃいけないんです。

長くなってしまいましたが、
卒業しなければ受験できないし、今逃げれば後々後悔したり逃げるのが癖になりそうで逃げるのは嫌です。
社会に出たら人間関係なんてもっと複雑ですし。
でもいま勉強勉強で追い詰められているストレスに全く関係のない人間関係で更にストレスが増えるのがどうしても嫌です。
わがままなのは重々承知ですが受験生の間は親友や親、塾の先生と学校の先生以外はあまり関わりたくないです。
中学生の頃に人間関係で心の病気になった事があるので、まだそういうものも影響していると思います。
どうしたらいいでしょうか。
いつメンには自分からやめてと言います。

A 回答 (2件)

自分は5%で高校いったので周りは皆レベル低かったです

周りを気にするならよい大学なんていけませんよ?気にせず勉強したらいいじゃないですか
どうせ来年は別の人生です
私は先生にも無理だと言われましたがちゃんと受かりました
周りに流されるまま遊んでたら浪人した子がいましたよ 頑張って流されないでくださいね
    • 0

レベルの高い進学校は 休み時間もみんな勉強してますし一限の前にも朝勉があり夕方は7限 8限とあります

誰も高3のこの時期は遊んでません
それがレベルが中間になってくると休み時間もペチャペチャ塾にも行ってないしコンサートとかにも行っちゃってます

あなたの目標は高い大学なので今は必要最小限の友達で良いと思います
高い大学のが質の良い友達も揃いますしサークルも部活も沢山あって楽しいです そして何より周りの高い大学との繋がりが有ります
立教と法政のテニスサークルっていう感じです
なので下の大学は入れません
これはどの地方でもあることです
長い人生この一年だけ苦しめば楽しい大学生活が待ってます。まだ先は長いけどセンター終わってからもラストスパートで学力はグングン伸びます
良い耳栓買って頑張れ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり進学校はそうですよね。私はその人たちと戦うんだからこんなことで悩んでいないで勉強だけに集中しようと思います!