プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗車ってどれくらいペースでやってますか?土日しか使わないんですか、3ヶ月に一度ってやらなすぎですか?

A 回答 (7件)

個人の感覚によるんでない

うちは雪国だから春先は泥ハネが酷くて洗車しても無駄って感じになるし、きれい好きな人はそれでも毎週のように洗車するだろうし
僕んとこは気になりだしたらって程度なので不定期ですわ
    • 0

そんなことないと思いますよ。

全く洗車しない人も結構います。
要は使用者がそれで良いと思えば良い話ですから。

ただし鳥のフンや樹液、虫の死骸などを放置しておくと塗装面に良くないということは事実です。
    • 0

私は10年間デイラーが点検時に洗車する以外ほとんど洗車したことが無いよ。

最初コーテイングして軽い拭き取り位しかしてはダメと言われて、
その習慣ができてしまって今も洗車はしていない。
    • 0

車って、どちらかというと「走っていないほうが」傷みやすいんです。

例えば雨が降って、水玉が残りますよね?。
それに強い直射日光が当たると「レンズ効果」で「ウォータースポット」という「焼け」が生じる時があります。
車は保存時間が多いならば「屋根付きの車庫」が一番いいのです。

逆に言えば屋根付きの車庫での保存だと、ボディ周りについてだけ言えば、あまり問題はありません。
洗剤での水洗いと、軽くワックスがけで十分で、3か月に一度でもいいと思います。
ただ出来ればですが、雨天時の走行の後は、タオルで乾拭きをしてあげるとベターです。
    • 0

洗車なんて数年に一度やるかやらないかだな。

やるとしても洗車機に突っ込むだけ。
    • 0

窓(特にフロント)が汚れたら洗車(散水のみ)しています。

窓のみ拭きとって、そのまま走行して乾かす。

水垢が出てきたら(2~3ヶ月)、タオルで軽く撫で洗いします。
その時に、ホイールのブレーキダスト除去も行います。
 100円ショップの哺乳瓶洗いのスポンジが秀逸

新車購入時にディーラーのガラスコーティング(5年保証)をしてます。
    • 0

>洗車ってどれくらいペースでやってますか?

雨の走行をした後の晴れた日

>3ヶ月に一度ってやらなすぎですか?
 洗車の際、付いた砂がヤスリのように塗装面をキズつけることになるので
 たっぷりと水を掛けながら洗えば良い。
    • 0