ショボ短歌会

現在ハタチの無職なんですが、市役所に相談しに行けばある程度免除してもらえると聞いたんですが...
どんな感じに言ったらいいんでしょうか?

「現在仕事をしていなくて、免除してもらえると聞いたんですが...」てな感じで聞けば話進みますか?

質問者からの補足コメント

  • 保険料免除っていうやつです。 支払う事が難しい方が使えるみたいです。

      補足日時:2018/04/10 15:21
  • 保険料免除っていうやつです。
    年金の支払いの全額、半額...免除についてです

      補足日時:2018/04/10 20:47

A 回答 (14件中11~14件)

読んだこちらのほうが理解不能です。

「現在ハタチの無職なんですが、市役所に相談」の回答画像4
    • good
    • 1

国民年金の免除ですか?


年金手帳を持って、年金事務所に行ってください。

親の扶養で生活しているなら、親の年収を聞かれ、その金額から計算された分が免除になる場合があります。
親の年収が多ければ、免除にならない可能性もあるかも。
    • good
    • 0

一番大事なところが欠けていますので、何方も回答出来ませんよ。

    • good
    • 1

何を免除するんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す