電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は軽音部に入ろうと思っている高校1年です。

仮入部に行ってドラムやギターを体験しましたが難しすぎたのでボーカルになることにしました。

まだ入っていないので気が早いですがバンドを組むメンバーはだいたい決まってきます(全員ほぼ初心者)

先輩から曲は話し合って最終的にはボーカルが仕切って決めると聞いたのですが初心者のバンドにはどのような曲がみんなが簡単にできますか?

A 回答 (1件)

トマゆめさん、こんにちは。

ギターを7年間やっている者です。
バンドはいくつか組んできましたので、参考になればと思いお答えしますね。

トマゆめさんは、文章から察するに女性ですかね?
また、好きな音楽のジャンルやメンバー構成が分からないので、一概には言えませんが、
王道中の王道ですが、やはりSCANDALの「少女S」や「DOLL」という曲が知名度もあり、難しすぎず上達にも繋がると思います。

チャットモンチーは三人組ですが、
ギターボーカルにせず、ギターはギター、ボーカルはボーカルに専念すれば四人でもできますね。
その際は「シャングリラ」「橙」などが良いかと思います。

やりやすい曲のジャンルは「ロック」などが多いと思います。
ロックやパンクよりですと、パワーコードや8ビートなどといった、勢いやノリが重視される技法が多いので、なんとなく再現できることが多いです。
逆に難しいのはバラードやジャズ、早弾きなどのテクニカルなものです。

また、楽譜がないマイナーな曲は耳で音を聴いてコピーするしかないので、ある程度有名な曲がおススメです。
有名だと、YouTubeなどに「弾いてみた」などの動画もあることが多く、参考になります。
また、有名な曲ですと、GLNET +というサイトで無料で楽譜を見れるので、ぜひ見てみてください。
先程、紹介した女性ボーカルの曲も載っています。

最終的には、メンバーの皆さんの曲の好みや、頑張れるかどうかが重要になってくると思います。

また何かあれば言ってください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。