電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度上野駅から新潟駅まで行きたいのですが、一人で初めて新幹線に乗るので乗り方がよく分かりません。切符の買い方も分からないという始末です・・・。
切符は事前に上野駅に電話して予約するという形になるんですか?その場合は往復分買えるのでしょうか??
予約した場合は上野駅のどこで切符を購入すればよいのでしょう?
新幹線については無知なものですいません。

あと上野駅まで常磐線で行くのですが、上野に着いたら、普通に階段をのぼって、トイレ付近の階段を降りれば新幹線のホームまで行けるんですよね??
親切な方誰か教えてください。
どうしても知りたいんです。
お願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

上野から新幹線よく乗ります(^^)電車音痴の私でも乗れるから安心してくださいね。

質問者様の仰るとおり、常磐線でしたらホーム(取手から来たとして)一番前側の階段を下ると、中央改札の前あたりに出ますよね。そこから左側の方に向かって歩くと新幹線乗換え改札があります。

普通の駅の改札と同様、自動改札機が置いてありますので、乗車券と特急券を入れればいいです。(分からなければ駅員さんがそこらへんに居ますので聞きましょう。)

切符の買い方ですが、みどりの窓口に行って口頭で直接言った方が早いです。「取手から新潟に行きたいんですけど…」と言えば、向こうから「自由席でいいですか?指定席にしますか?」などと聞いてきてくれると思います。
わからないんですと言えば、結構親切にしてくれると思いますよ。(なるべく人の少ない時を狙って行きましょう。)切符の使い方も、このときに聞いておくと良いでしょう。

頑張って行ってきてください!!

この回答への補足

答えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。自分は取手から上野に着いたらいつもエスカレーターを上にのぼってしまうんですが、そこからでも新幹線のホームにいけますよね?その場合はサッカーのユニホームが売っているお店・トイレ付近のところにある階段をおりれば新幹線のホームにいけるんですよね?
親切に答えていただいて嬉しかったです。
一人で行く勇気も出てきました(^^)

• 0

#5です。

上野駅の構造に関しては詳しくありませんので割愛させてください。

乗車券は、駅間を移動するために必要なきっぷです。普通列車などにのる際に必要なあのきっぷと同じです。
新幹線特急券は、乗車券で駅間を移動するとき、その全区間または一部区間で新幹線に乗車するために必要なオプションのきっぷです。
乗車券に買い足す形です。

取手駅から新潟駅まで移動するので
取手から新潟までの乗車券が、
そのうち上野駅から新潟駅までは新幹線を利用するので、
上野から新潟までの新幹線特急券が
それぞれ必要になると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

2回も教えていただけて嬉しいです。
本当にありがとうございました。

#3です。

新幹線を利用するには、
乗車券と新幹線特急券(指定席or自由席)が必要となります。
こちらを参考までに
http://www.jreast.co.jp/kippu/01.html

それからこちらの
http://jreast.eki-net.com/
運賃料金案内って所で調べたのですが

上野~新潟の上越新幹線を利用した場合の片道料金は
※新幹線指定席=\4,610
 新幹線自由席=\4,100

取手~新潟の乗車料金は
※乗車券=\6,090
なので合計で\10,700ですね。
これを目安にお金を用意すればいいかと思います。
全国どこのみどりの窓口でも購入できます。

前の書き込みで往復だと乗車券が割引きになるとかきましたが、
片道の距離が601キロ以上だったので、新潟まではそれほどなかったので
往復を購入しても1割引きにはならないようです。ごめんなさいね。

それから上野駅で、新幹線に乗るためにまた専用の改札があります。
そこの自動改札に乗車券と新幹線特急券を二枚重ねて入れるとOKです。
(特急券のみだったかな?ちょっと忘れました;)
駅員さんが立っていると思うので、分からなければ切符を見せると「こちらに入れてください」とか言われると思います。

無事に乗れるといいですね。

この回答への補足

本当に丁寧に教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
最後にもう1つ質問なのですが、私は高校3年生なのですが、乗車券、特急券は学割はできるのでしょうか?何度もすいません。

• 0

上野まで常磐線で行かれるとのことですが、

上野までは定期券があるのでしょうか。

もし上野までの定期などをすでにお持ちでなければ
常磐線のご自宅最寄り駅(出発駅)から上野経由で新幹線を使って新潟までの乗車券と、
上野から新潟までの新幹線特急券を買えば構いません。
定期券で上野までお越しになるのであれば、上野から新潟の乗車券で構いません。

常磐線のいわきより南ならばほとんどの駅で日本全国津々浦々のJRのきっぷを買うことが出来ます。
駅のみどりの窓口でお買い求め下さい。
当然事前に復路分を買うことも出来ます。
また、電話予約もあることはありますが、一般的ではありません。
きっぷは1ヶ月前から発売が開始されます。
事前に最寄り駅で「購入」されることをお勧めします。

新幹線には指定席と自由席があります。
指定席は、乗車日・乗車列車・座席が全て指定されます。
自由席は、有効期限のみが決められ乗車列車も座席も指定されません。当然売り切れることはありません。

この回答への補足

答えていただいてありがとうございます。
上野までの定期はないので乗車券と新幹線特急券を買えばいいのですよね?

それと質問なのですが、上野に着いたらトイレ付近の階段を下りて、その先に乗車券と新幹線特急券をいれる改札口があるのですか?
電車の改札口と同じような感じで特急券をいれるのでしょうか?
また、乗車券と新幹線特急券ってゆうのは具体的にどういう違いがあるのでしょうか??
質問ばかりですいません。
初めて新幹線に乗るもので・・・。

• 0

切符は、みどりの窓口または切符の自動券売機で購入可能です。

券売機は、近郊電車に乗る感覚で買えるので、わかりやすいと思います。窓口では、カウンターの方に相談すれば教えてもらえると思います。

下のURLに、JR東日本の主要駅の構内案内図がありますので、お試しください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • 0
この回答へのお礼

駅構内図が書いてあるサイトまで教えていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

最寄のJRの駅へ行って、みどりの窓口の所にある

指定席購入のための紙が置いてあると思うので
それに、

日時(新幹線に乗る日)
乗車駅と下車駅(上野から新潟)

希望する列車の名前を
(例えば…「とき 351号 10:54発」 等。これは時刻表で調べて下さい)
第一希望から第三希望まで書きます。
(第一希望が満席になってると第二、第三希望になります)
(乗り換えがある場合は乗り換えの列車名も)

片道・往復(どちらかに○)
喫煙・禁煙(どちらかに○)

などを書く欄があるので書いて、みどりの窓口の駅員さんに渡すとOKです。

ま、急ぎの時は、窓口に直接、「上野から新潟まで何時頃の新幹線で」
と言うと空席等を調べてくれるのでOKですが、
紙に書いて提出すると時間も手間もかからず親切です。

帰りの指定券の場合も同様です。
それから、指定券の購入する時、乗車券も買うかどうか聞かれるかと思います。(指定券を購入してあとで乗車券を買うこともできる)
往復だと安くなります。

上野駅構内図で検索してみてください。
ホームまでの行き方が分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただいてありがとうございます。
もう1つ質問なのですが、乗車券とはなんなのでしょうか?

>切符は事前に上野駅に電話して予約するという形になるんですか?その場合は往復分買えるのでしょうか??

予約は可能でしょうけど、上野~新潟であれば両方とも自由席で座れるのではないでしょうか。
往復は買えます。

>予約した場合は上野駅のどこで切符を購入すればよいのでしょう?

みどりの窓口だと思います。

>普通に階段をのぼって、トイレ付近の階段を降りれば新幹線のホームまで行けるんですよね??

OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みどりの窓口ならどこでも買えるということは、取手でも買えますよね?

上の駅に限らず、JRの駅(みどりの窓口があるところ)又は旅行会社で切符が買えます。

指定席の券を買えば、席の予約もできます。往復分も買えます。指定席は1ヶ月前から売っています。

ウェブで予約する方法もありますが、まあ、最初は、駅に行ったほうが簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。