プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

「新幹線の料金と席について 大学生、新幹線」の質問画像

A 回答 (8件)

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??



そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。
    • good
    • 0

上野から名古屋へ移動するには、運賃6,260円+新幹線特急(のぞみ・ひかり・こだま)自由席4,100円が必要。


きっぷは、同時購入なら1枚で発券されるし、運賃と新幹線特急を別々に買えば2枚になります。

学割が利くのは、運賃部分。特急料金に学割は利きません。
6,260円×0.8=5,000です。

自由席は、着席は保証されません。
16両編成中、博多寄りから、のぞみが1~3号車。ひかりが1~5号車。こだまが1~7号車・13~15号車ですから、着席確率では、こだま>ひかり>のぞみになります。

学割以外で新幹線を安く利用する方法。
https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_nagoya.html
    • good
    • 0

なお、「自由席」を「どの列車のどの席でも選び放題」と思い込んでいる人が出没することもあるようだけど、「自由席車両(ひかりなら1〜5号車)で早い者勝ち」なのでお間違えなく。



満席で立ちっ放しでも、デッキを含めた指定席車両内いるのなら指定席料金、同じくグリーン車ならグリーン席料金が必要(年末年始の規制ラッシュなどの大混雑状態なら、車掌の判断でお目こぼしがあるかもしれないけど、ルール上は支払わなければならない)。
    • good
    • 0

怪しいサイトで支払わずにみどりの窓口でよく聞きましょう

    • good
    • 1

新幹線はJRが運行している特急列車のひとつです。


特急列車に乗るときには、普段近距離で乗るときにも必要な乗車券に加えて、特急券を追加で購入しなくてはなりません。
これは乗り換えを考慮したものです。
ですので、質問者さんは今回は、上野から名古屋までの乗車券と東京から名古屋までの自由席特急券を購入します。
なお、上野から名古屋までの乗車券は、JRの都合により、「東京都区内→名古屋市内」と印刷され、
東京都区内の任意のJRの駅から名古屋市内の任意のJRの駅まで利用することが可能です。

自由席特急券では自由席車輌にしか乗れず、指定席車輌に空席があってもその席には座れません。
そのかわり「どの席に座るか」だけでなく「どの列車に乗るか」も自由です。
東京駅は新幹線の始発駅ですので、1,2本見送れば確実に座れるでしょう。

学割は運賃(乗車券のねだん)にだけ設定があります。学生証では学割運賃の乗車券は買えません。
「学割証」を持って行く必要があります。ご友人が学生課の機械で何かしていたのは、この学割証の発行をしていたのです。
よく分からなければ通われている大学の学生課におたずねになってください。
    • good
    • 0

学割は運賃が2割引きになります。

特急料金は割引になりません、
学生証を持ってJRの窓口で購入しましょう
ネット購入では学割は適用されません
https://jr-shinkansen.net/student.html
    • good
    • 0

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??


乗車券と自由席特急券になります。

>あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
JRの窓口で聞いてください。

>また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
そういうことです。
>席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?
あります。
確実に座りたければ指定席特急券にした方が良いです。
320円上乗せされますが。
    • good
    • 0

6260円が乗車券で,4100円が特急(新幹線)券。

ただそれだけ。普通の路線で特急に乗るときと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!