アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップルに問い合わせの連絡をしたら、あちらこちらに電話を回され、個人情報を色々と聞かれました、チャットでリモート作業もされました、何となく気がかりなのですが、これは本当にアップルなのでしょうか、リモートサービスの接続先をアップルーリモートサービスで検索するように言われましたが、間のハイフンの有無を強調されたのも気になります、アップルに問い合わせをした経験の有る方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

クレジットカードの番号や、パスワードなども聞かれましたが、さすがにそれは教えませんでした、ただ、秘密のパスワードを教えてしまったのが悔やまれます。

A 回答 (5件)

>「お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。

」と言うメールが送られて来たので(以下略)

それ、ただの詐欺メールなので。やっちゃいましたね。教えてしまった項目は今すぐ変更した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、言われてみれば、よくある手口なのですが、送信元のメールアドレスのドメインが、本物(そっくり?)でしたので、安心してしまいました。うかつでした。今後はもう少し、注意すべきですね、有難うございました

個人的な情報は先ずは口頭で聞かない。

聞かれたら会社の人事部に問い合わせしてもよろしい、部署とフルネーム教えてください位言ってさっさと慌てる反応を確かめる。
答えを変えられるよね。
変更したら?
なりすましがないからとは言えない世の中。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、今思えば、確かにそうすべきだったなと思いますが、今となっては、後悔先に立たずです、なりすましに関しても、もう少し、注意すべきでしたね、今後の教訓にします。有難うございました無い

#1です。

>クレジットカードの番号や。パスワードまで聞いて来るのはちょっと怖いです。その辺は答えませんでしたが、秘密の合言葉を教えてしまったのが気係りです。

後からそう言う情報を挙げられても・・・。
質問文を読む範囲では通常のAppleの対応ですけど、お礼にある様にパスワードは聞かれる事は絶対(「あまり」ではなく「絶対」)にありません(AppleIDは聞かれるけど)し、秘密の合い言葉等コアな個人情報を聞かれる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずの質問で申し訳ありませんでした、そもそもアップルに質問したのは、「お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。」と言うメールが送られて来たので、確認の問い合わせをしたのがきっかけです、アクセス時間も、場所も、身に覚えが有りませんでしたし、そもそも私はApple IDを持っていませんので、アップルの回答は、送信元アドレスはアップルの物だが、おそらく迷惑メールの一種であろうから、リンクなどの記述がなければ、問題ないと思われるので、無視してください、もしも被害等が発生したら、連絡下さいとのことでした。それと、やはり秘密の合言葉を教えてしまったのはまずかったですね、今後は気を付けようと思います。有難うございました。

よくあるかな。

記録されていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

たらいまわしは良くありますが、パスワード等のセキュリディ情報や、クレジットカードの番号などの決済情報を聞いて来るのはあまりないと思います。

何度も問い合わせしましたが、たらい回しは良くありますし、リモート作業もされたりもしました。

だいたい、ここ10年くらいそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、確かに、電話のたらいまわしは、よくある事だと思いますが、クレジットカードの番号や。パスワードまで聞いて来るのはちょっと怖いです。その辺は答えませんでしたが、秘密の合言葉を教えてしまったのが気係りです。今後もよろしくお願いします。