アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代では防犯カメラの設置数も増えて犯罪の発生も年々減少してるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ある一定数を超えると差はないに等しいでしょう。

    詳しくお願いします。

      補足日時:2018/04/11 13:44

A 回答 (8件)

コンビニ強盗で考えましょうか。


入り口にカメラがある店とカメラがない店なら強盗はカメラのない店を襲うでしょう。これが抑止力。
入り口に複数個のカメラが向いていても同じ抑止力にしかなりませんよね。

でも実際は強盗事件が起きている。カメラで抑止する事ができない人もいるって事です。

ちゃんと理性を持って考えてる人を犯罪へ向かう事を減らせているが、自制心もなく考えが浅く衝動的な人間は抑えられない。
カメラは普及しているので前者は何処かのカメラに映るという事を認識しているのでこれから増えようが犯罪数は増えない。
後者はそんな考えもないのでカメラが増えようが犯罪を犯す。

一定数を超えると差がないに等しいとはこういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 14:04

元気な方の人口がこれから減っていきますからねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 14:04

減少するとは思いますが、それは一般人の場合。

プロ(という表現がいいかは別として)や手練れは平気でやると思います。見えないように隠れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 13:50

ある一定の抑止力の効果があるのと証拠と成り得るので防犯カメラが普及しているのです。


防犯カメラだけで犯罪を抑制する事は不可能ですよね。
防犯カメラがなかった時代や少なかった時代よりは犯罪は減ったでしょうが、ある一定数を超えると差はないに等しいでしょう。
かなり普及しているので年々減少しているとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 13:43

はい。



日本では年々減少しております。

特に殺人などの凶悪犯罪は著しく減少して安全安心の国に近づいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 13:45

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page= …
防犯カメラのおかげかは分かりませんが
ここの統計を見てもらえれば減っていることは分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 13:45

因果関係は明らかになっていませんが、


犯罪の総発生数自体は減少傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 13:45

いやいや


やるやつは隠れてやるし

しかしカメラが証拠になるので件数は増加しますよ
巧妙に隠れたところでの犯罪も潜伏してそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!