dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

旦那が旦那からの申し出で夫婦関係修復中に不倫相手を作り子供まで作り私にそれを隠し離婚調停を進め私のせいだと主張をしていました。女ができたから離婚って言ってるわけじゃないのにわかんな
い人だねやあなたと離婚できれば孤独でも幸せですなど言われ不倫したら絶対に離婚はしないという約束もしたのにそんなのしていないと言われてしまいました。

なかなか離婚を承諾しない私に旦那の方から不倫相手の事や妊娠の事を直接話してきました。
妊娠した月に離婚調停を申し立てられています。なのでまだ気づく前なのかなと思うので妊娠したからというわけではないのかな?と思いますが調停前に妊娠している事実もあります。

彼側はみんな破綻していたからと主張するため慰謝料は払う意思は全くありません。
解決金としても払う気はまるでないそうです。そして彼女が嫌がっており心配するため
子供にも2度と会うつもりはないと言われました。会ったらお互い辛くなるのもわからないの?と言われましたがそれは自分の事情で子供には関係ないのにと私は思ってしまいます。悔しいですが父親に変わりはないので。

私をどうにか丸め込もうと暴言などが酷く
自宅に義母と押しかけに来ては大声を出したりされたため警察を呼んだり等ありました。
それを機に弁護士を雇っています。


婚姻費用も調停で決めていましたが
今月から払われなくなりました。
来月も払われなければ強制執行をと考えています。

弁護士曰く破綻していたかの判断がすごく難しいそうです。
別居していたこと
婚姻期間が短いこと
私が離婚の意思が強い時期があったこと
過去に彼から離婚調停を起こしている事実があること

が原因で破綻と捉えられてしまう可能性も大いにあり裁判官次第でやってみないとどうにもわからないと言われました。
でもそれを含めやり直すチャンスを下さいとの申し出だったはずですし過去に起こされた離婚調停も内容的には(本当かわかりませんが)戻れるようにと言ってあったと言われ取り下げされています。

元々円満ではまるでなかったのですが
それでも離婚する決定的事実を作った彼女が私は許せません。まだ小さい子供がいるのに妻子持ちと知っていながらアピールを続けた事、自分の方に来たら喜んで妊娠したら自分の物になると言うような考えも信じられません。

今も自分のSNSに子供の予定日を書いたり
私の旦那の名前や結婚しているような書き方。そしてツーショットの写真。
祝福コメントなどもあり非常に腹が立ちます。

彼から動きがないので
彼女に慰謝料請求したいのですが
それも同様にどうなるかわからないとのことでした。
出ても50〜150だろうと言われました。
もし貰えない結果になったとしても幸せいっぱいな彼女に少しはダメージを与えたいのが本心です。

でも彼女は来月で20歳。
無職で6月頭に出産予定。働く見込みもないだろうし働いた所で私が知るには探偵を雇うしかなくまた費用がかなりかかります。
そのためもし勝訴しても支払われないとなればそれで終わりで私の弁護士費用倒れになると言われました。彼女への慰謝料請求なので彼に払う義務もなければ強制もできないとのことなので彼女は絶対に払わないので抑えられる財産もないのでやるだけ無駄になってしまうリスクが高いと言われました。

また出産時は離婚してなく
認知という形になったとしても
私と離婚し彼女と結婚したら戸籍にはどうのるのでしょうか?
本籍地を変えれば新しい本籍に新しい家族が載るだけだと言われたのですが。。
そうなるとその戸籍だけでは不倫した事実などは隠せてしまうと言われました。(将来子供にです)言わなければ相続等の問題の時までばれないこともありえると言われました。

そうなると彼女や彼はなにも困ることがないと言うことになりますよね?
私ばかり傷つけられ地獄のような毎日を送り今後も必死で生活していくようになったのに彼と彼女はなにも失うことも傷つく事もなく普通の夫婦、普通に幸せに生きていくだなんて納得できません。

どうするべきだと思いますか?
費用倒れは避けたいですが動かないと始まらないとも思いますし。。
彼からの離婚裁判を待つべきなのでしょうか。。
私から彼女に慰謝料請求裁判を起こせばきっと彼から私に離婚裁判が起こされると思います。


全て諦め縁を切るべきなのでしょうか。。
でも産後病気になってしまったのがまだ完治しておらずフルタイムでは働けず実家にいるため母子手当等もでません。
金銭的に余裕はまるでないのですが諦める事が正解なのかわかりません。


アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (61件中11~20件)

婚姻費用は強制も永久には出来ません。


痛いのは別居があり結婚期間が短い事です。
離婚するしないはケンカと見なされるかもしれないでしょう。
その後どうですか?
よくなりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そこを弁護士も心配していました。

動きないです。

お礼日時:2018/04/25 21:09

ダンナさんの主張が再婚に通るのかどうか胸を凛と張りやれる事はやりましょうよ。


妻子を捨てた男性と妻子を土足で踏み妻になりたい娘さんのカップル。
一番の被害者はあなたとダンナさんの一粒種です。
裁判官に人権侵害の被害者である息子さんの権利侵害も是非とも考えて欲しいもの。
ふたりの身勝手さからまもなく誕生する兄弟を彼は羨む事になります。
憎む事にもなります。
裁判は公平におこなわれない
のが通常です。
弁護士の力と裁判官の気分に寄ります。
新たなるカップルの門出をまるで祝うかの様な周りの意見に悲しみを覚えました。
息子さんの幸せになりたい権利をまるで奪い当然の様に現れた幼い娘さん。
学習したらしいから妻になるべくの条件にはぬかりがありません。
他所の女性のモノだと法律上に決められた男性を誘惑し罰する事すら条件に当てはまらない故同性として悲しくなります。
皆さん、助けられませんか?
    • good
    • 0

何の病ですか?


年金受給の条件には当てはまるかどうか知りたいので教えてください。
首都圏1級なら1級にプラス約14万円支給されます。
こういう事も調べてください。
全て本当の事なら諦める事が間違いです。
    • good
    • 0

気になった回答がありました。


義母がお孫さんと会えていないのですか?
会わせたならあなたの味方に変わるのてすか?
お孫さんが好きなら新しいお孫さんだけ今は欲しいは可笑しいです。
あなたが会わせるなら此方は解決しますか?
味方は欲しいですよね。
解決出来ると嬉しいです。
    • good
    • 0

No46です。



新たな事実ですね。

『貯金は恐らくないですが毎月35〜40稼いでいて』

それ、証明できますか?

証明法は
1、貯金・・・裁判所、弁護士からの請求など
2、収入・・・確定申告?裁判所、弁護士からの請求など
・・・と思われますが、税金払ってないんじゃないか、とか、思いますが・・・。

貯金は、弁護士より調査を請求すればいいじゃん。できるよ。
できない、と言ったら、何かあるんだろう。

それより、母親が、というのが気になるね。
ひょっとしたら、彼は何も交渉等知らないんじゃないの?
それはまずい交渉のような気がするが・・・(-_-;)
弁護士がやっているからいいのだ、と言われたらそれで終わりだけど・・・その弁護士、やばくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼いでいますが
しっかりした会社ではないのか
税金など引かれないためそこから引かれる金額は入れてません、、
前は税金や保険料は払ってましたが今は知りません。
年金は私のみ払っています。

話をした時には彼に話している時に母親もいたというだけで質問も多くしてきたのが母親だったらしいです。

お礼日時:2018/04/25 21:07

「ひどい」というのは、そのいい加減な内容証明郵便の通知方法(本人限定にしていない)です。

センスがない。なお、弁護士は母親とも話をしたのですか?へー。本人の訴訟案件なのに?

未成年者の判例を一つ出しましたよね。あの判例は、

未成年で意思あるものはますその本人が賠償するのだけれども、本人が賠償しきれないときは、保護者である

と書いています。つまり、それを旦那に適用するなら、おとなの場合、保護者の枠外を除いた「旦那だけ」ということです。

その弁護士はマザコンを設定していそうですが、裁判所の立証について、あまり考えていないようですね。

相手に弁護士が付く事を設定していません。まあ、日本弁護士連合会がお金の無い彼に弁護士をつけるのか疑問ですが・・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士が彼を事務所に読んだ際彼が母親も連れて来たそうです。電話で連れていってもいいかと聞かれたそうですが連れて来たいならどうぞと言ったらしいです。

話を聞くだけなら母親もいいですよという事なんだと思います。
主に全て連絡などしてきていたのが彼の母親だったので。。

裁判になるなら彼も弁護士を雇わないと戦えないでしょうと言っていましたが彼がどうするのかわかりません。
貯金は恐らくないですが毎月35〜40稼いでいて彼女の実家住みなのでまるでないわけでもないと思います。

お礼日時:2018/04/24 09:56

でも、法テラスを使うなら、がめるだけがめりたい(あるいは、正当な報酬をもらいたい)のが弁護士の心境かもしれません。



http://www.houterasu.or.jp/cont/100861468.pdf

これが票なんですが・・・。あなたの場合、示談で10万円ですので、枠ギリギリまで使用されておられます。

13、示談交渉事件 の 上記以外のもの ですので、実費等2万円、 着手金64,800円~108,000円、解決の際、10%の利益を請求されます。

が・・・実は、最近少し軽く話した弁護士によりますれば・・・

通常、示談交渉の中で法律相談を延々やって要点を整理していき、裁判所で調停は、訴えた方が行い、情報を精査した中で裁判を弁護士が行うパターンをしているところもあります。

という話がございました。あなたの場合は、心情も含め複雑でしたので、示談で解決しようと言う話になったのでしょう。

ただですね・・・弁護士によってはですが・・・実務上、

国の法律相談無料権

をうまくつかって処理する方もおられるようですよ・・・とだけは申し上げておきます。親切ならね。ただ、その方は、どうなのか。

内容証明郵便ですが、旦那に直滑降で届くように、本人限定にされているのかな?とかね。そこが、そう、いぶし銀的な対応を出来るかどうかで、輝いているかどうか変わってくるんです。

で、うーん。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリなんですね。。
複雑だからですかね。

そうですね、示談で済むなら(彼が金額出せるなら)そっちの方がプラスになるからとの話でしたがまるでお金は払わないとのことなので変わってきますよね。

私も今の弁護士先生に無料で2回ほど相談しました。
本来なら裁判等になってからでも依頼はいいとも言われましたが彼の脅迫や実家に母親と来て警察沙汰になったり離婚届を書くまで毎日通うと親に彼の母親から連絡がきたりでこちらが限界になってしまいそれを話したら代理人を立てた方が良さそうですねとなりました。

そのことは電話で聞いたのですが
以前弁護士と彼の母親と彼と話した際にその住所にいるのは母親だから受け取るのも母親。だけど届いた物は必ず渡すというような感じの会話があったそうで、もみ消すような事はないと思うといわれました。だから手紙を読んだ上でも払わないということでしょうといわれました。

お礼日時:2018/04/24 00:02

No.42です。



・・・お子さんがいらっしゃるんですね。

少し昔の話をしましょうか。
ある組織で、女性の役職者がいました。しかし、結婚されてから、残念ながら、正職員だったのですが、仕事の量が明らかに変化しました。
一応契約では、仕事の評価に関し、ある明確な決まりがありましたが、それが出せずに遅れてしまいました。
残業で成果をあげていたその方は、定時で帰るようになり、その明確な決まりを破るようになりました。
(だいたいそういう場合は、安月給の男女アルバイトを使い捨てするか、女性を切り捨てるか、ですが。)
いま、女性記者のセクハラ問題が騒がれているのですが、会社と言う単位でみれば、そういう面もあるのは事実です。

ただ、逆に言えば、子育ての苦労も知っているはずです。それは事実でしょう。
ものごとには両面がございます。

さて、現在は示談との話ですが、あなたの案件は、本来は裁判所を通す必要があります。

・・・なお、示談契約だけで法テラスが使えるのですか?

と思い調べてみました。

ああ、ひどいですね。へー。そういうことか。よくわかりました。
私の頭は少し古い情報でした。示談交渉に10万円まで使えるんですね。へー。
というか、少しひどいですね。

まだ示談ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。子育ての苦労や気持ちなどわかってくれるのは女性だろうと思い女性を選びました。

ひどいですか、、?

お礼日時:2018/04/23 23:54

・・・勉強熱心な人だったらミスでも許せる面もあるだろうけど、いい加減な奴なら・・・ね。

でも、弁護士も大変な時代になっているとは思います。

で、道筋の提案なんだけれども・・・

あなたの話が「ふつうの話」と解釈して・・・

1、弁護士と話し合って、証拠で、とりあえず、夫の相手の情報(彼女の情報)を固めてはどうですか?
2、彼女に対して、その親権者も含めて、不倫に対する慰謝料を要求してはどうですか?

この2点の流れは、王道ではないかな、と思うんだけれどもね。夫にはお金がないんでしょ。だったら、まず彼女がどうなのか訴えればいいじゃない。
子どもがいるからかわいそうです・・・分かるけど、あなたはどうなのよ。かわいそうじゃないんだ。かわいそうじゃないなら、諦めたらどうですか。
なお、あなたが話した夫の話で、証拠の証明が出来ないなら、それを民事調停で固めるしかないわね。

3、夫と何らかの民事調停か裁判を行う。まだ、離婚はされていないんですよね?おそらく、裁判所で、本当は・・・手続きを何もしてないですよね。
 であれば、裁判所にて調停(婚姻費用分担+円満和解(あなた帰ってきて、というもの。無論、円満和解の可能性を探るため。)に関しての調停。家庭裁判所で無く、やり方では、一般の簡易裁判所でも可能)を行い、彼女の話を弁護士経由で出してもらって言ってもらってはどうでしょうか?

「彼女はこの方ですよね」って。
「そうです」なら、彼女に請求したらいい。「ちがいます」「なぜ答える必要が?」なら、「じゃあ、相手は誰ですか?」「払えない理由はなんですか?」「子どもとか彼女なんていないですよね・・・」と。

■そもそも・・・その弁護士は何と言っているのでしょうか?弁護士はおひとりなのでしょうか?

仮に、あなたの話が本当だとして、示談で終わらせようとしているならばその弁護士はあなたにとってはやる気がないと思います。
弁護士を変えるべきです。
ただ、私は、あなたの本当の状況を知りませんし、これは無料相談所ですから、大変恐縮ですが責任は負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

別居していたという点と離婚の意思が私が強い時期があったことかやはり弁護士さんも不安要素のようです。

そうですね、彼女への慰謝料請求を私から尋ねましたが、どういう判決が出るかはわからないけどもし判決で少なくても50万出たとしても払えるかしら?と言っていました。働いてもいない財産もない彼女に強制執行はできないから払われなくなったら終わりだから費用倒れが心配と。

子供がいるから可哀想とは思いません。自分でその状況を望んだんですしそのせいでこっちばかりがめちゃくちゃなので。。

婚姻費用調停は終わっています。
円満和解調停の話はでていませんね。。ありえないで終わらせられると思います彼に。。

じゃあ相手は誰ですか?
と聞きしらを切られたらどうなるのでしょうか?払えない理由は単にお金がないから。と恐らく言われます。後は破綻してたから払う必要がない(慰謝料です)と言われますね絶対。

婚姻費用を長く貰うのが1番良いかなと言われてます。
示談で終われば良いけれど終わりそうもないから裁判になるでしょうとは言われてますが裁判も彼がいつ起こしてくるのかわからないためそれを待つ形ですかね。。

もちろんです。
全部自分で決め自己責任ですから大丈夫です。

お礼日時:2018/04/23 23:28

あと、どう言う弁護士事務所なの?複数の弁護士の方がいるのかな?それとも一人のところ?


いそべん、とか、のきべん、って知ってる?

居候(いそうろう)弁護士
軒先弁護士

最近は

たくべん(自宅弁護士)
というのもあるらしい。でも、たくべんは、悪いかどうかは不明。

ソクドク(即独) ※雛型だけでやる可能性。
ケーベン(携帯弁護士)

もいるそうな。

たくべん、ケーベンは、能力によるのだろう。

つまり、1名の弁護士が否定した、としても、別の弁護士が、勉強熱心で事案を知っていてその弁護士を否定するとも限らない「可能性」はある。(そう読めるならば)

居候(いそうろう)弁護士
軒先弁護士

は、一応、その法律事務所のサポートがあると理解してよいが、ミスで即クビになる可能性もある。

まあ、なにはともあれ、勉強熱心な人だったら良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の弁護士さんがいる事務所です。
女性の方でまだ小さいお子さんもいるそうですが相談等は熱心に聞いて下さいます。

お礼日時:2018/04/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報