プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初診で歯医者にいきたいんですが、なんせ歯医者が多すぎて何を基準にすればいいのか悩んでいます。
クチコミもあったりなかったり
アドバイスお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

某クチコミサイトで、極端に評価が悪くないところはやめましょう。

(gooで実名を出していいのか分からないので伏せます)
あのサイトは、悪い評判が投稿されると大きくポイントが下がります。
ですので、明らかにダメな歯医者はポイントがゼロ(に近い)です。

ただし、「ポイントが高いほど評判が良い」とは考えない方がいいです。
極端にポイントが高い歯医者は、サクラがいる可能性が高いからです。
ですので、歯医者は、極端にポイントの低くない所の中から、
通いやすい所を選べばいいでしょう。

実際に通院し始めてからは、医師の人間性をチェックしてください。
具体的には、治療方針・内容や質問したことを
丁寧に説明してくれることです。

とは言っても、むやみに質問攻めにして時間を浪費することは避けましょう。
先生が良い歯医者だとしも、一人の患者だけに構っているわけにはいきません。
    • 0

あたしはとにかく歯科に行くのが怖くて心臓がバクバクするから笑気麻酔あるかないかで選びました。

もちろん通えるとこで。
    • 0

近い所が良いと思います。

• 0

お試しで歯のクリーニングを試してみたらいかがですか?

分かると思います。
    • 0

週刊誌にカメラで撮って、見せてくれるのや、最新では削らず、薬をつけて、治すと

• 0

徒歩圏内が良いかと。

• 0

私は近所であること、

医院が比較的新しいを基準にしています。
古くてもいい医者がいる場合も多いですけどね。
入れ歯などはしっかりした技能を持っている。
前者は新しい機器を導入している。
    • 0

正直、素人が歯科医の技術を評価することは実質不可能です。

たいがいは、評判=技術になりますが。

私がお勧めするのは、院長プロフィールです。
そこで大学病院での勤務経験、職責に注意します。
例えば、新潟大学私学総合病院、講師。。非常勤講師とある程度の職責を持っていた方であれば
技術は担保されています。

参考までに
    • 0

患者が多く大混雑している歯科医院を探す。

患者が多い歯科医院は無駄な医療で患者を縛り付けることはしない(する必要がない)。
 患者が少ない歯科医院は、無理やり「1週間後の予約をしてください」などと言い毎週通わされる。

(問題のない歯を削って)、「エナメルが薄くなっているから貼ります、来週来てください。全ての歯を毎回1本ずつ貼るから毎週来てください」。これは実際に私に対してあったことです。この歯科医院へ行くのはすぐやめました。私は、後期高齢者ですが親知らずまで入れて全ての歯が揃っています。

私の所から歩いて行ける歯科医院が複数ありますが、今は往復約100kmの歯科医院へ3か月に1度、歯石をとってもらいに通っています。

大切なことは、最初から歯科医師を信用しないで、本当に必要な治療かを見抜く姿勢が大切です。肝心な治療が終わってから、半ば強制的に1週間後の予約をさせる歯科医院は、スッポかして行かなければよいのです。歯科医院はたくさんあります。
    • 0

私は出身大学である程度ふるいにかけてますね。

大学のレベルと技術力は正の相関関係にはありませんが、少なくとも頭悪い奴には怖くて治療なんてさせられませんから。
次に歯科医学会で発表している論文を見ます。
発表した文献の内容で、どんな分野の専門なのか、臨床の熟達具合なども想像できますから。
で、最後に口コミでだいたいの技術力を推し量りますね。
あとは相性なんで、実際に行ってみてですね。

歯科医師だけじゃなく、医師も同じプロセスである程度絞れますよ。
    • 0