親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

「タメ口でいいよ」の断り方。

私は現在大学1年生で、個別指導塾で講師のアルバイトをしています。

中には過年度生も居て、担当生徒が私より年上の場合もあります。 同じ授業料を払ってもらっている関係上特別扱いはできないので、全ての生徒に対して敬語で話しています。

そうなると、自動的に生徒より上の立場、即ち同僚(講師やチューター)にも敬語を使うようになって、現在バイト先では全員に対して敬語で話している状態です。
敬語にストレスを感じることもなく、仕事上必要なコミュニケーションは図れていると感じるのでこのままで良いです。

しかし、タメ口でいいよと言ってくる同僚もいます。
どうやって断ればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

職場では敬語を使うように決めてるんですと説明してみてはどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。シンプルな回答が一番かもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので
よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。
初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に
敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。
アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。
そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。
ですが僕はタメ口を外せません。
「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。
本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら
無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・
僕が相手の立場にたつと
「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると
正直ムッ、としちゃいます。

ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・

皆さんはどうやって敬語を外しますか?

Aベストアンサー

>皆さんはどうやって敬語を外しますか?


職場の雰囲気に慣れるまでではないですか。
先輩社員との年齢差、人間関係、周囲の方の言葉の使い方を
体得した時点で徐々に普通の言い方に改めていきます。

Q年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

年上の友人から
「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、
なんと返答すればよいでしょうか??

年齢は約10歳離れています。
家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。

敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、
目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので
年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;)

そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。

いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

Aベストアンサー

「じゃあじょじょに!」と返事して、少しずつ言葉を変えて
いけばいいのではないでしょうか。最初はちょっと気をつかうかも
しれませんが、そのうち慣れますよ。

私にも10歳以上年が離れてるけどタメ語で話してくれる友人と、
3歳くらいしか違わないのに敬語でしか話してくれない友人がいますが、
正直 前者のほうが好きですし、いやだと言ってるのに敬語で話す人は
こちらを先輩としか思っていなくて 友達にはなってくれないんだなあ、
と距離を感じます。
良家の子女はどうか知りませんが、普通 仲の良い友人に敬語は
使いませんよね。

敬語って、目上の人に対してだけ使うものではありません。嫌いな人と
距離をとるときにも使う言葉です。だからこちらが仲良くなりたいと
思っても「年上だから」とかたくなに敬語を使われると寂しいですし
「ああ、遠回しにあまり親しくしたくないと言われてるのかな」と
思います。あと、敬語の人って言いたいこと言えてなさそうにみえますね。
敬語で思ったことちゃんと言うのって言い回しもめんどうですから。
それでさらに距離を感じます。なので、何度言っても敬語を使われると
「気をつかわせちゃって悪いかなあ、私と話してるとリラックスできない
みたい」と、こちらも距離をおくようにしちゃいます。

そのかたはあなたに「先輩、後輩」としてではなく「友人」として対等に
接してほしいのだと思いますよ。友達なら、戸籍上の年齢にそんなに
こだわらなくても良いのでは?あなたと話しているとき、その人もきっと
あなたと精神年齢は同じくらいですよ。

「じゃあじょじょに!」と返事して、少しずつ言葉を変えて
いけばいいのではないでしょうか。最初はちょっと気をつかうかも
しれませんが、そのうち慣れますよ。

私にも10歳以上年が離れてるけどタメ語で話してくれる友人と、
3歳くらいしか違わないのに敬語でしか話してくれない友人がいますが、
正直 前者のほうが好きですし、いやだと言ってるのに敬語で話す人は
こちらを先輩としか思っていなくて 友達にはなってくれないんだなあ、
と距離を感じます。
良家の子女はどうか知りませんが、普通 仲の良い友...続きを読む

Q5歳上の男性から「タメ語でいいよ」と言われたけど

飲み会で知り合った20代後半の男性がいます。
私は20代前半です。

飲み会のあと向こうからメールが来るようになり、先日2人で飲んできました。
年下なのでずっと敬語で話していたのですが、飲みの途中で「タメ語でいいよ」と言われました。

確かに私としてもタメ語のほうが親近感?というか親密さが増すと思うし楽だとは思うんですが
一度敬語で接した人に対していきなりタメ語に切り替えるのがどうも簡単にできません。
結局その場では「え~いきなり変えられないですよw」とかなんとかいって敬語で通しました。

また今度ふたりでお出かけに誘われ、「その時は敬語禁止だからね!笑」と言われてます。

別に私としては敬語のままでもいいんですが
何を思って「タメ語でいいよ」と言ってくれているんですか。
気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。

またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか…
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

色んな回答がありますね。

私も仲良くしたいなって思う人には
敬語じゃなくても良いよ~ と言います。

でも他の方が回答されているような
女慣れも下心もあんまりないかな。
でも 気に入ってる子・・・は確かだけどね。

まぁ 気兼ねなく友達として・・・として
という思い半分、下心があるかどうかは
別として 質問者様との距離を縮めて
いきたい という思いがあるんじゃないかな。

友達だと思う人に敬語は使わないよね?
たまたま知り合って 年上だったっと言うことなだけで
友達だと思ったら敬語は使わないと思う。
勿論会社や学校等で・・・の場合は別だけど。

例えば 大学生等の場合 浪人した人とそうでない人が
同じ学年になる事は普通でしょ?
でも敬語は使わないっしょ?

>気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。
そういう事だと思います。

>またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか…
うーん 人それぞれだけど いきなりは難しいのであれば
徐々に・・・でも良いんじゃない?

例えばだけど 会話のなかで
○○しよっか?→ 「うん^^」 「いいね~ しよう♪」等
○○食べる?→「食べる~w」「食べた~い^^」等
○○行く? → 「行く~w」「いこーw」等
「あっちもいいかも?!」 「○○さんはどう?」とかさ
そんな感じでも良いと思うよ^^
質問者様のやりやすいスタイルで良いんじゃないかな。

色んな回答がありますね。

私も仲良くしたいなって思う人には
敬語じゃなくても良いよ~ と言います。

でも他の方が回答されているような
女慣れも下心もあんまりないかな。
でも 気に入ってる子・・・は確かだけどね。

まぁ 気兼ねなく友達として・・・として
という思い半分、下心があるかどうかは
別として 質問者様との距離を縮めて
いきたい という思いがあるんじゃないかな。

友達だと思う人に敬語は使わないよね?
たまたま知り合って 年上だったっと言うことなだけで
友達だと思ったら敬語は使...続きを読む

Qメールで先輩に、「全然タメ語でいいからね」と言われたんですが、なんて返信したらいいと思いますか?(私

メールで先輩に、「全然タメ語でいいからね」と言われたんですが、なんて返信したらいいと思いますか?(私はタメ語でも敬語でもどちらを話してもいいと思ってます)

Aベストアンサー

ワンクッション入れましょう。

「急に変えるのはちょっと先輩にも失礼な気がするんですけど…タメ語の方がいいってことですか?」

で、結果、タメ語でも敬語でも構いません。

あなたが常識ある人であることが伝われば、それでよく、これからも可愛がってくれるでしょう。

Q「敬語を使わなくていいよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?

「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?
それまでは敬語を使っているわけです。

Aベストアンサー

少なくとも急にタメ口はへんですよね(笑)

相手にもよりますが敬語とまではいかないけど少し丁寧な話し方ってありますよね?(丁寧語っていうのかな)それくらいの言葉使って話せばいいのではないですか?
高校生のころクラブの先輩に使ってた言葉がそれに近いかな・・・

Q同い年のアルバイトの先輩にタメ口でいいよと言われたのですが、そう言われたら皆さんタメ口で話しますか?

同い年のアルバイトの先輩にタメ口でいいよと言われたのですが、そう言われたら皆さんタメ口で話しますか?仕事中もプライベートも

Aベストアンサー

職場では、先輩としての尊敬と対応は礼儀であり、わきまえるべきです。
但し、その先輩との仲次第では、普通の言葉でも良いと思います。
「ため口」と言うと卑下した言葉と言う意味なので、それで良いとは言えません。
「普通の言葉」にしてください。

Q塾で敬語

中三女子です。


塾で生徒が敬語なのと、タメ口なのとでは
どちらがいいんでしょうか?


好きな先生がいます。
両想いとかよりもまず「いい子だな」と思われたくて・・・・・。


敬語だと堅苦しすぎますか?
ため口だとふざけすぎでしょうか?


回答よろしくお願いします(●^o^●)

Aベストアンサー

敬語だから堅苦しいとか、タメ口だから親しげってコトはないですヨ。

質問者さんも中三なら先輩の立場で、下級生から敬語で話されたりする経験もあるでしょ?
敬語で話してくれても、余り心が通わない人は居るでしょ?
逆に、年下のクセにタメ口でも、憎めない人も居るでしょ?

言葉使いと、「心の距離感」は関係無いってコトですよ。
心が通い合った後は、敬語でもタメ口でも関係有りません。
だからまずは「心を通い合わせるコト」です。

「敬語だとよそよそしい」って感じるのは、心の距離が近付いてからの話しですヨ。

心を通い合わせるって言うのは、お互いに「共感」することです。
お互いに相手が言うコトを「なるほど!」などと思い合えたら、それが共感です。
逆に、相手が言ってるコトに対して、内心「どうしてそう言う風に思うんだろう?」などと感じたら、それは共感が出来ていないってコトです。
人は、お互いに共感し合える人と惹かれ合うんです。

そもそも敬語って言うのは、愛情とか親近感を増すための言葉じゃありませんしね。
敬語の目的は、文字通りで、相手に対する「敬意」を示すことです。
敬語で伝わるのは「敬意」のみってコト。
敬語で話さなければ、話し手は聞き手に対して敬意が無いってコトです。

だからまずは質問者さんが、先生に敬意があるなら、敬語で話せば良いだけですヨ。
あるいは、先生に敬意もあるコトを伝えたければ、敬語で話すべきです。
モチロン敬意が無ければ、敬語で話す必要はありません。

ただ、お互いに共感出来るかどうか?は、相手の気持ちも大事ですよね?
質問者さんが敬語で話した場合や、敬語で話さなかった場合、先生がどう感じるか?が大事ってコトです。

人から敬意を伝えられて、悪く感じる人は、余り居ないですヨ。
年下にタメ口で話されて、不快感を感じる人は居るでしょう。
これだけ考えても、敬語で話した方が安全だと思います。

また、塾とは言え先生だし年上の人ですから、敬語で話す方が、一般的・常識的ですよね?
敬語で話せば、少なくとも質問者さんは、先生から「一般的だ」「常識がある」と思われる可能性は高いってコトです。

この一般的・常識的って言うのも、社会の中では大事な「共感」なんですヨ。

質問者さんも、「このコ、ちょっと非常識だな・・」なんて感じる人とは、仲良くなれないでしょ?
質問者さんが敬語で喋るだけで、質問者さんは先生から「常識がある」とか「礼儀正しい」などの共感が得られる可能性が大きいワケですよ。

先生は、そんなコトは全く気にしない人かも知れません。
あるいは、もしかすると「塾の先生とは敬語でしゃべるべきじゃない」みたいな、変わった考え方の人かも知れません。
でも、こういう考え方は、普通とか一般的じゃないです。

この場合、ちょっと変わった考え方の人だから、敬語とかタメ口に関係無く、先々、質問者さんが心の距離を近づけたり共感していくコトは難しいです。

ってコトで、敬語で話しておけば、まず間違いないですヨ。

敬語だから堅苦しいとか、タメ口だから親しげってコトはないですヨ。

質問者さんも中三なら先輩の立場で、下級生から敬語で話されたりする経験もあるでしょ?
敬語で話してくれても、余り心が通わない人は居るでしょ?
逆に、年下のクセにタメ口でも、憎めない人も居るでしょ?

言葉使いと、「心の距離感」は関係無いってコトですよ。
心が通い合った後は、敬語でもタメ口でも関係有りません。
だからまずは「心を通い合わせるコト」です。

「敬語だとよそよそしい」って感じるのは、心の距離が近付いてからの...続きを読む

Q男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。
男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

Aベストアンサー

 人それぞれで一概に言えないのだけど

初めから貴女にため口で話しかけてくる

人なら、そして貴女が今戸惑っているなら

基本、敬語使って、少しため口、そして

様子を見ながらだんだんとため口を増やして

いけば良いのではないですか?

Q敬語からタメ口にできない

18歳、女です。
私は初対面の人と話すときはまず敬語で話します。
明らかに自分より年下であってもです。

初対面の人と話していると、相手と私が同い年だということが分かり、「相手がタメ口でいいよー!」と言ってきました。
相手はすぐタメ口で話し始めましたが、私はどう頑張っても敬語が抜けません。

初対面で急に距離を縮められるのが苦手で、あまり人を信用していないから敬語が抜けないのかなと思います。
急にタメ口に変えることが難しく、敬語で話すほうが楽で心地よいと思っています。

対人恐怖症ですか?
克服する方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

今現在、あなたがタメ口で話す人はどんな人なんでしょうか。
どうやってタメ口になりましたかね。

敬語がベースにあって、タメ口にするためには頭の中で一切を切り替えなくてはならないのです。

敬語を使うのはこういう人、タメ口の人はこういう人という括りはあっても、いきなり相手に言われたからと言って切り替えられるかどうかは人それぞれでしょう。

タメ口が楽な人は敬語は窮屈ですから、早くタメ口になりたいわけです。
敬語に違和感がない人にとっては、タメ口といっても困るのです。

この人にはタメ口なんだ、と自分に言い聞かせれば時間と共に慣れてくるでしょうね。

対人恐怖症なんてとんでもない。
その程度の問題です。

あなたのペースでやればいいんです。
間違えたら笑っちゃえばいいんですよ。

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング