電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて利用させて頂きます。
以下長文で拙い説明ではございますが、よろしくお願いいたします。

雑種犬♂12歳。突然食欲と元気がなくなり、好物のおやつですら、全く食べない状態が2日続いたので、かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

心雑音があるとの事で、血液検査のみで心臓病と診断され、点滴(抗生剤、ビタミン剤、利尿剤)をし薬を貰い帰りました。
多少元気になりましたが、次の日の点滴後(利尿剤、ステロイド)また元気がなくなり、レントゲンもせずに診断された事に不信感を抱き(以前から感じていたが、予防接種程度の利用だった)他の病院へ連れて行きました。

そこでは、触診でかなり痛がったため、前立腺炎の疑いありと、レントゲンとエコーを撮りました。

心雑音も中程度あるけど、肥大はなく、咳などの症状もなかった事から、今回の様な急な体調変化はありえないとの事。

前立腺腫瘍かも?と前立腺の膿を細胞診検査と細菌同定検査、薬剤感受性検査に出しました。

とりあえずバイトリルを処方され、幸い効果があり、一週間後には食欲、体力ともにすっかり回復しました。

ですが、肝心の腫瘍が良性か悪性かの説明がなく、(抗生剤は、今のままで大丈夫との事)去勢手術を勧められただけでなんとなく、モヤモヤしています。

その場で聞けば良かったのでしょうけど、余裕がなく(聞くのが恐かったのかも)帰って来てしまいました。ただ『腫瘍っぽいんだよな』とは言っていました。

明日電話で問い合わせてみる予定ですが、心の準備をしたいので、経験者の方々の意見をお聞かせ頂きたいです。

①獣医が癌の判定を隠す事はあるのか
②治療費用は適正か(画像添付あり)
③他の病気の可能性はあるか

必要であればさらに別の病院も受診しようか悩んでいます。
皆様のご意見お待ちしております。

「犬 前立腺炎」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今日電話にて問い合わせた所、癌の検査はしていないとの事。
    では、細胞診検査とは何だったのでしょうか?
    菌の種類を判別するのは、細菌同定ではないのですか?

A 回答 (1件)

1、ない。

2、適当(むしろ安い)
3、その二つのどっちかの可能性で70-80%。

転々と病院を移動するのではなく、精査希望で大きな病院を紹介してもらいましょう。
1件目は論外。1分でも早く倒産させないと被害者が増える。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すっかりお礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。
幸いがんではありませんでした。高齢犬ですが、去勢手術をし、前立腺の症状はおさまりました。
もともとあった心臓の不調から、今は薬を2種類飲ませています。
ご回答ありがとうございました。