プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクについて。
現在自分のロードバイクには105コンポをつけてあるます。
デスがもう数年使って結構ガタも来ていて古くなってきたのでシマノ デュラエースに一式交換予定ですが、 Di2か普通のやつにするか迷っています。

どちらの方が良いのでしょうか?
またメリット、デメリット等があったら一緒に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

機械式で十分だと思います。



上級コンポは、末永く使える資産です。フレームの方を交換しても価値が存続する資産なので、フレームとの格が違う、なんて無意味な階級意識丸出しのバカバカしい事を考えず、欲しいならば素直に買っちゃえば良いと思います。

ただ、現在の新世代シングルテンションディレイラーのR8000アルテグラは、官能性能も含めて、物凄く高性能です。

私は10速コンポの時代は、アルテグラの性能の低さに耐えきれず、仕方なくデュラエースを使ってましたが、新世代11速のアルテグラには、変速系しか使ってませんけど、十分に満足してます。

あと、コンポの載せ替えは着脱で工賃が2重にかかるので、4~5万円の工賃を請求されます。

分解は簡単なので自分でやるか、又は機械式の新世代11速コンポは非常にセッティングが容易なので、自分で組み付けを行うのも楽しい作業です。

因みに、11速のチェーンは、非常に寿命が長いのが常識です。なんらかの技術的なブレイクスルーがあったようです。

思い込みだけのデタラメな回答に惑わされず、好きな様に素晴らしいコンポの性能を楽しみましょう。

新世代11速シングルテンションディレイラーの変速フィーリングは癖になるほど快感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。機械式を購入しようと思います!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 09:45

105が付いたフレームは、それなりのフレームであり


デュラエースを付けいて最良な走りを出せるかというと No 変速フィールは、こう乗じますがデュラを付けたという自己満足でしかありません。

コンポは、まず変速機のバネがヘタリます。上位機種ほどバネの耐久寿命が長く 下級グレードほど バネのヘタリが早いです。
リアの変速機 Low(大きい歯)からTOP(小さい歯)へ落とす際 バネの力で都としますが この小さい歯へ落ちる速度が遅く感じたらバネのヘタリです。
部品としてバネの交換は、出来ませんので変速機ごと交換になります。105なら いくらでもないです。
また経年使用によりギア歯の摩耗とチェーンの延びが起きます。
11S用チェーンは凄く薄く伸びが早いです チェーンが延びると 延びたチェーンのピッチ(間隔)でギア歯も摩耗し チェーンだけ交換しても 新しいチェーンのピッチと
摩耗した歯のピッチが合わず 歯飛びと言って チェンが滑りずれることが起きます。
こうなると フロントチェーンリング歯、リアのスプロケットの交換が必要となります。
なので チェーンが延びすぎないうちに交換した方が良いです。

コンポをデュラに交換となると フル交換です STIレバー・リアディレーラー(変速機)・フロントディレーラー・クランクセット・BB(ボトムブラケット)・キャリパーブレーキ・フリーギア・チェーン

STIレバーは 11S用なら変速できますが ブレーキレバーの引き量とレバーの撓み量と キャリパーブレーキの剛性バランスが 同じ品番で使わないと 急激に効くドッカンブレーキなったり 効かないユルユルブレーキになったりします。 デュラのSTIレバーで 105のキャリパーブレーキなどの組み合わせにしない事!

Di2化する場合 Di2対フレームでないと 配線がフレーム外側に貼り付けはわせになり あまり美しうないです 取って付け的な汚い感じに思えます。

失礼ながら 現状の105装備のフレーム 中の下レベルなので デュラまでのコンポを搭載するのは、無駄だと思います。グレードアップしてもアルテグラで留めることをお薦めします。

デュラまでの予算が有るのなら 105のヘタってる変速機と 摩耗しているギア歯とチェーン+BBを 105のまま交換して フリクションロスの低減と 変速フィールの向上(復活) そしてホイールをUPグレードした方が 上り坂での脚の掛り具合のUP応答性が上がります。ホイールがしっかりして踏んだパワーをダイレクトに回転に変換してくれ 前へ進む感じが強くなります。
カンパZONDA・フルクラムRacing3以上がお薦め 
予算あれば シャマル RacingZERO
シマノのホイールは、スポーク張テンションが強すぎるのとリムが柔らかく 変形リムブレが起き易いベアリングの回転性能が低いのでお薦めしません(マレーシア生産の様です)

デュラコンポにするより 現状105を整備して ホイールを替えた方が 走りの違いが出て(感じ取れて)楽しく走れます。
カーボン製バーに交換しても 路面の微振動を吸収してくれて 振動低減にもなります。

コンポのグレードとフレームの出来のレベルのバランスっていうのも重要です。
デュラを使いたいのなら それなりのフレームに
Di2も 対応したフレーム装備した方が良いです。
    • good
    • 1

Di2の故障は、あまり聞きませんよね。


バッテリーが無くなったらと言いますが、充電忘れる人はすくないでしょうね。
だから、メリット、デメリットは考えない方が良いかな。
しいて言うのなら、変速ワイヤー変えなくて済むからね。

トライアスロンするならDi2かな。DHバー装着してるのならね。
それ以外は、機械式の方がいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!