マンガでよめる痔のこと・薬のこと

テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。

電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

テレビについてるリモコン受光部に強い光が当たっている場合や物を置いていると、リモコンがききづらい、きかない場合があるようですね。



・リモコンで本機が操作できない。リモコンの... | Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowled …

A 回答 (8件)

ホコリでしょうね。


うちのリモコンもちょっとお馬鹿さんになったので、開けてお掃除しました。ボタン部分は石けんを付けて水洗い。
乾燥させて再組み立てしたら、あら不思議、復活です。
開けた時にボタン部分が摩耗して切れていることがあれば買い直した方が良いでしょう。昔そういう場合はボタン部分にアルミを挟むと良いとか言う話を聞いたけど、怪しげだし(笑)
対応するリモコンを買い直しても良いと思いますし、メーカーからリモコンだけ取り寄せることも出来ますよ。また、秋葉原の裏通りには、中古のリモコンが山積みになっています。行けるようなら探したら同じのがあるかも・・・
    • good
    • 31

ドライバーを持ってて分解できるなら、ボタンのゴム部分の裏に付いている部分と


そのゴムの押される基板部分をキレイにアルコールなどで拭くとある程度回復します。
自分のところでは、導電性接着剤(ドータイト)というものがあるのでソレを
塗ったりしています。
ゴム系接着剤とかがあるなら、ボタン裏の押される部分だけにアルミホイルを
その押される部分の大きさに切って貼り付けるのもいいかも知れません。
どうしても使えなくなったようなら、自分で押しボタンスイッチを付けたりして
改造しますけど。

まぁテレビのリモコンなら電気屋に行って2千円くらいのカード型のリモコンを買えば
TVを買わされるような事もないと思いますけど。
    • good
    • 18

実家のTVのリモコンも、長い事使っている間にききづらくなりました。


メーカーに問い合わせたところ、電池を逆向きに入れて、チャンネルボタンをめちゃくちゃに押しまくった後に元に戻すとまた使えるようになる、という裏技(?)を教えて貰いました。

それで一年以上はしのげたのですが、やはり最終的にはそれをやってもどうにもならなくなり、リモコンだけ買いました。
同じメーカーのものではなく、市販のリモコンだけのやつです。
機械に弱い母が設定出来たので、簡単に使える筈です。
    • good
    • 47

まず、分解して基板とゴムシートの間の水・油・埃の掃除をして下さい。

ゴムシートの裏側はアルコールなどで良く拭き乾燥させて下さい。ホームセンターなどでアルミテープを買ってゴムシートの釦の裏に貼り付けてください。(調子の悪い個所全てに貼ります) 電気店などでプログラムリモコンを買うのもいいですが機能制限があり不便なのでお勧めはしません。
    • good
    • 14

 このようなリモコンは数字が書いてあるゴム製のボタンの裏に電気を通す材質が塗られており、ボタンを押すことにより基板に密着して電気を通して信号を発する仕組みになっていますが、ボタンに塗られている物が経年変化で溶けてしまい、ボタンを押しても通電できなくなってしまうことからリモコンが効かなくなる現象が起きます。


 もし、リモコンをねじ等をはずして分解できるものであれば、先ほど書きましたゴム製のボタンの裏側に黒いものが塗られているのが確認できると思います。これが薄くなっていたり、消えていたらまったくボタンを押しても効かなくなっているので、ここにアルミ製の粘着テープを小さく切って貼ってください(この時、黒いものをきれいに拭き取ってください)。アルミ箔を接着剤で貼ってもよいですが、このゴムはシリコーンゴム系ですので特殊な接着剤でないとすぐに剥がれてしまいます。
 ただし、上記の方法は、リモコンを分解できる機種であることが条件です。分解する時はマイナスドライバーなどでこじ開けなければならない場合もあります。
    • good
    • 11

こんにちは。



うちのリモコンも効きづらくなってます。
使ってないボタンはありませんか?
TVのチャンネル設定で、使ってないボタンの所を
設定してやって、うちでは使ってますよ。

後は・・携帯にTVのリモコンがアプリでついてるのでそれを使ったりもしてます。

リモコンだけも売ってますけどね。
設定を変えてやると買わなくて済みますよ。
    • good
    • 10

1案.簡易修理 ふたを外して問題のボタンの裏に、小さくしたアルミ箔を挟む。



2案.ホームセンターや家電量販店で汎用リモコンを買う。
機能制限がありますが・・・

3案.オークションで同型リモコンや同一メーカー品を探す。
Yahooオークション > 家電、AV、カメラ > 映像機器 > テレビ > リモコン

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018961- …
    • good
    • 6

 よくあるのが、ボタンとスイッチの部分の間に誇りや油がたまること。

簡単に掃除するだけですぐに直ります。
 たまにあるのが、ICなどの故障です。これは電気店やホームセンターに行ってリモコンを購入してください。今ではいろいろなメーカーに対応したリモコンがあるので、安いものをひとつ選べば十分だと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ用のリモコンが電池を換えても反応しないのはなぜ?

パソコンテレビの
テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて
最近、徐々に
番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり

新しい乾電池に換えても
状況が変わらないのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

テレビのリモコンに限らずパソコン・エアコンそのほかの
リモコンから正しく赤外線が発信されているかどうか?を
簡単に確認する方法は、デジカメでファインダーを覗きながら
リモコンのボタンを押すことです。携帯電話のカメラでもOKです。
覗いていても目が悪くなることはありません、ご安心を。
(リモコン側の発光部です。TV/エアコンの受光部ではありません)

もし電池を新品に交換してもリモコン側の発光部が光らなければ
リモコンが壊れている可能性が高いです。逆にここが光っても
テレビ側の反応がないのならTV側の故障/不具合の可能性があります。

正しく動いているエアコンや電灯があれば、そのリモコンを使って
カメラのファインダーにどう写るのか確かめてみてください。

また発光部や受光部の汚れをふき取ることは当然実施してくださいね。

Qテレビのリモコンが効いたり効かなかったり

テレビのリモコンが効いたり効かなかったりします。電池切れではなさそうです。
市販されているリモコンを使っても同じ症状です。
こんな壊れかたするのでしょうか?
不便で困っているのですが、買い換えるしか手はないのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝の32インチTV「32ZP55」で、ほぼ同じ症状が出たことがあります。
最初はリモコンの不良を疑ったのですが、修理相談に行った電器店で試しにリモコンを操作してみたら、リモコン側には何の問題も無し! ということで、受光器側の故障であることが判明した、と。
結局、メーカーに電話を掛けて症状を説明しサービスマンを手配。後日、受光器をその場で取り替えて修理したのでした。

ということで、基本的には簡単に直せる修理ですので、まずはメーカーに電話して相談されることをお勧めします。流れとしては、症状を確認して整理→メーカーに電話して修理方法や費用を確認する→高ければ買い換えを検討、または、買い換えるほどではないと判断すれば修理を依頼、ということになるかと。

Qリモコンの接触不良での接点復活(電伝導塗料)

各種リモコンの接触不良で、接点がボケてきたのばかりになってきました。
(車のキーレスエントリーなど換わりが高価で・・・)

安価な接点のゴムシートの裏に電導性塗料の処が利かなくなった物です。
鉛筆なども試しましたが、殆ど上手く動きません。
新品時に塗っているような、電伝導塗料は手に入らない物でしょうか?。
安く、少量での入手先を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

結構高いのですが、導電性塗料でしたら、アキバのパーツショップ、もしくは以下(参考URL)から入手出来ます。(ドータイトです)
http://www.sonicsystem.co.jp/repair/repairtec/dotito.html
私の場合は...
適当な価格の電卓(数百円の安物)を買い求め、分解してキー部のゴムシートを取り出し、カッターで導電性塗料塗布部を薄くスライス。
そして、修復したい部分にシリコンゴム製接着剤で接着。
こう言う方法で修復しています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fsfujikura/

Qレグザのリモコンの感度が悪い・・・

2週間前にTOSHIBA レグザZ3000(37)を購入しました。
1週間は快適だったのですが、突然リモコンの効きが悪くなりました。一度調子が悪くなると全くチャンネルが変わらずイライラ・・・

電池も換えましたし、リモコンから電波はでているので本体の受信部が悪いと思うのですが・・・

買って1週間だぞ~~?と思い、購入店に連絡。
やっとの思いで交換してもらえることになり、昨日交換品が到着しました。
しかし、一日目から調子が悪いのです・・・
同じ商品だから、製造過程も同じわけで・・・この製品はみなそうなのでしょうか?

いろいろ検索しましたが、同じような症状の投稿などは見つけられませんでした。
どなたか同じようなことはありませんか?

購入店に電話をしても対応が今ひとつだったので、今回は東芝に直接電話して部品を取り寄せ中です。

せっかく思い切って高いものを購入したのに、快適にみることができずショックで、ブルーで。。。。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入早々のトラブルで・・・ブルーな気分に・・お察しします。

>昨日交換品が到着しました。
リモコンを交換されても、改善されないとなると、疑うべきは本体の方。
赤外線受光部、及び関連回路の不具合が発生したから・・・かなと。

>購入店に電話をしても対応が今ひとつだった
おそらく、同機種新規商品と取り替えるのを渋ったんでしょうね。
その販売店の対応から推理すると、
「うちでは、交換できないんでサポセンに相談してください」
と、購入者任せにしている感が・・・。

本機のリモコンでなく、 別会社のリモコン(ビデオ、DVD/HDDレコーダーなど)
で、テレビ操作できるので、リモコンコードを 東芝に設定して
操作できるかどうか確かめてみる。
反応しなければ、本体の不良 であることが、より強まる。かと・・・

Q冬になると、リモコンが利きません。

春先になれば問題ないのですが、この時期になるとテレビのリモコンがまったく利かなくなります。

寒さのためかなぁと思って部屋を暖め、リモコンを暖めたりするのですが、まったく利かない状態です。
なぜ、冬になると利かなくなるのでしょうか?
私のほかにもリモコンが利かない方がいらっしゃるのでしょうか?またどうしたらリモコンが利くようになるのかなぁと思います。
sonyのテレビの仕様?かなともおもいます。

Aベストアンサー

買ったときからですと初期不良でしょう。その時に無償修理させるべきでした。リモコン受光部はテレビ側です。小生も寒くなるとリモコンがきかなくなり、夏になるとOKでした。修理するときは不良基板を暖めてOK、こおりで冷やしてNGであることを確認し、不良品の電解コンデンサーを交換しました。それ以来、ずっと快調です。今回の不具合は別のところにあるかもしれませんが、小生が経験した一例です。

QTVのリモコンの感度を良くする方位

TVのリモコンの感度を良くする方位ありますか?
日立のリモコンC-RP9です 電池を新品に換えても1メートル位の範囲しかリモコンが効きません
TVの方はブルーレイのリモコンでは良く反応します
リモコンが故障なのか交換したほうが良いの かわからなく
何か良い方法があれば 教えてください。

Aベストアンサー

リモコン故障の判別方法ですが、
携帯やデジカメなどで
リモコンの赤外線発光部を撮影してください。

リモコンボタンを押したときに、
画面上に赤外線発光部の光る状態が確認できれば正常です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/51208/

どうして受信状態に難があれば、
別売りの市販のTV用汎用リモコンなどに買い換えても良いでしょう。
強力な赤外線を出すモデルが売られています。

http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PZ210D/
http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ330D/

Qリモコンが効かない。電波障害?

突然5分前くらいに、クーラーとテレビのリモコンが同時に効かなくなりました。
すごく近づけて何度も押さないと反応しません。

購入より、クーラー2年弱。テレビ4カ月。
リモコンの電池は充分あります。

どういった原因が考えられますか?
思い当たる節があるとすれば、ついさっきDSのwifi接続をした後からおかしくなった気がします。

こういった場合は時間がたてば直るのか、何らかの対策をたてるべきでしょうか?

Aベストアンサー

リモコンは電波ではなく赤外線…というツッコミはもういいですね(^^;

Wi-Fiは電波ですが、赤外線と鑑賞することはありません。

リモコンの赤外センサー発光部とエアコンやテレビの受光部が汚れていたりしませんか?

「電池は十分」ってどうやって確認しましたか?リモコン同士で入れ替えたり、新品の電池に交換したりしたのでしょうか?思いこみは原因を見逃すこともあるので疑わしいことは全て確認しましょう。
※携帯のカメラでリモコンの送信部分を映してみてください。肉眼では感じることのできない光が写るはずです。光らなかったり明らかな点滅をしている場合電池の交換が必要だったりリモコンの故障が考えられます。

Qテレビのリモコンだけ買いたい

テレビのリモコンを新しく変えたいのです(なんか感度が悪くなったというか、強く押さないとチャンネルを変えたりできなくなった。電池を換えたがそれでも良くならなかった)。
テレビ自体は大きい箱型の、古いやつです。
リモコンだけって、売ってるのでしょうか?
ビックカメラやヤマダ電機みたいな家電ショップで買えるんでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

同じリモコンが欲しい場合、メーカーへ部品として注文することになります。
お使いのメーカーを取り扱ってる販売店に相談するか、メーカーのサポートへ直接相談してください。
ただし製造打ち切り後8年以上たってると、すでに同じものがないことがあります。

また別のリモコンでもよければ、大手家電量販店などに汎用リモコンが売られてます。
有名メーカーのものなら簡単な初期設定で使えますし、学習リモコンであれば有名でないメーカーの製品でも信号を覚えさせることで使用可能です。
下記ページは参考までに。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_kk_1?ie=UTF8&search-alias=aps&field-keywords=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%20%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3

Q★リモコンの接点復活方法は?

リモコンがすぐにダメに成ってしまいます。
効果的な、接点復活方法はありますか?

新しいリモコンは入手しにくくて、しかも凄く高価なのです・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

私はアルミホイルで復活させました。
インターネットで検索して見つけた方法ですが、
リモコンのふたをあけて、ゴム部分と金属部分の接点の
間に、小さく切ったアルミホイルを挟みました。
それだけで感度がかなり改善されましたね。

Q東芝レグザ リモコンが効きにくい

東芝レグザ 32R1BDPを使用しています。
録画用にIOデータのUSB接続の1TByteのHDを接続しています。
HDの残量が30%以下くらいになると、リモコンの効きがものすごく悪くなる気がするのですが、
不要な録画データを消すと普通に効くようになるようなのですが
テレビの不具合でしょうか?
HDの不具合でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

REGZAを3台所有しています(32R1BDPは無し)
残容量10%以下なんてしょっちゅうですが、そのような経験はないですね。
HDDの録画容量が増えると、録画番組のリスト表示に時間がかかるくらいです。

普通のチャンネル選局や音量調整でも鈍くなるんですか?
であればTV本体の異常のような気もしますが・・・

下記のユーザサイトで質問されてみれば如何?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080263/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング