プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出掛けていてAndroidのスマホを約3日間くらい電源を切って放置していたら、帰ってきてスマホの電源を入れようとしたら充電がなくなっていたのですが、これはウイルスとかのせいですか?

A 回答 (5件)

電源切ってても放電はされてしまいます

• 0

電源を切っているのに作動するウイルスがいるとはビックリですね。

おそらく三日間のうちに放電して起動できなくなっているだけだ思いますので、充電してみてください。
    • 0

ただスマホは電池のもちが悪いので、3日も放置していたら、バックグラウンドで働いてるアプリなどで電池が消耗されるので、ウィルス等ではなくただの電池切れかと思われます。

ただし、0になると、立ち上げる際にある程度の充電が必要なので、10%を目安に充電してから、電源をオンにすれば、3日前と変わらず使えると思いますよ。
    • 0

電源OFFにしていたならウィルスも動作しないので、単純に放電していただけかと思います。

バッテリーの多いスマホ(例えばソニーのXperiaXZ1など)だと1ヶ月経っても残っていると言うことはありますが。
その辺は機種の作りが良いかや、バッテリー性能、バッテリーの劣化具合に左右されますね。
    • 0

電源を切ったつもりが切れていなかった。

誰かがONした。
などでしょう。
    • 0