プロが教えるわが家の防犯対策術!

根回しとは、どういうことでしょうか? 根回しに大切なことは何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (4件)

木をいきなり移植しようとすると根が傷みます。


そうならない為にまずは木の周りにぐるりと溝を掘ります。
すると、根は土のある部分を求めて伸びるので、今までと違った向きに伸びます。
そうする事でいずれ根を傷めずに簡単に移植する事が可能となります。   

元々はその事を根回しと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
元々はそういう意味なんですね。

お礼日時:2018/04/26 10:57

「根回し」というのは、園芸(林業)からできた言葉で、大木を移植する際に一気に根の周りを掘り返して木を移植すると枯れてしまいます。


原因は、大木は非常に広く根を張っているので一気に掘り返すと細かい根(ひげ根)が切れてしまうので根が十分に機能しない為に枯れてしまいます。

その為に大木を動かすには「根回し」が不可欠な重要な作業です。
具体的な作業内容は省略しますが、1-2年かかって下準備する必要が有ります。

つまり、交渉時の「根回し」とは、重要な案件の前にする下準備の事です。

聞いたこともない提案を急にされても困りますよね。
そういうことが無いように予め情報を提供しておいて、内容を了承しておいてもらって、交渉をスムースに勧めるための準備の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
語源から説明していただくと理解が深まりますね^^
木の移植から来ているんですね。

お礼日時:2018/04/26 10:56

普段から関係を密にして、意のままに操る事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 10:55

時代劇でよく出てくる場面にあるでしょ...


商家の主が有力者のところに小判の詰まった菓子折りを持参して、お願いに上がる場面~

越後屋、お前もワルよのおぉぉぉ って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!