プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職する予定の高校生です。
ふと思った疑問なんですけど、なぜ正社員にならなきゃいけないのでしょうか?
先生に聞いたら、お金もそこそこ貰える・ボーナスも貰える・正社員だから安定してるとか言われました。
自分は、やりたい仕事も決まってないのにただただ先生の言われるがままに就職もしたくないのですが、正社員になってのメリットありますか?

A 回答 (9件)

先生に言われるがままに就職するのが嫌なのか、それとも正社員になるのが嫌なのか、どちらですか。



やりたい仕事が決まっていないなら、正社員かどうかを先に決めても意味がないですが、先生としては、あなたがより安定した仕事に就いてほしいという意味で言っているのでしょう。

会社によって大きく異なるので、一概には言えないですが、ざっくり言うと、正社員とそうでない場合の一番の違いは、会社という組織の身内になるかどうかです。
身内だからボーナスもつくし、有給休暇、社会保険といった待遇面で優遇されます。
何より大きいのは、簡単にクビにはできないということです。いつクビになるかわからない状況では、将来の人生設計を立てられないですから、「安定している」というのは、重要なポイントなのです。

ただ、その前にやりたいことは何か、がなければ意味がありません。それを見つけるのはあなた自身です。

あなた自身のやりたいことがはっきりしないから、先生は正社員を勧めているのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
先生はただ正社員の方がお給料が高いから、ボーナス貰えるとかしか言わなかったので、田舎はどこださんの回答を見て、やっぱり正社員になろうと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/14 00:17

生活が安定するからだよ、毎月給料がもらえるから、毎月ご飯が食べられる



アルバイトだと、人手が不要になったら仕事が無くなりますから、収入が無くなって米が買えなくなるので、食べていくことが出来なくなります。
    • good
    • 1

派遣、パート、バイトは「景気の調整弁」ですよ。


意味、分かります?
それと、当然ながら給与は正社員よりも低いのが通例ですから、貯金もままならないし年金も満足に払えないことが多いですね。
そうなると、老後は破たんして暮らせなくなります。
もちろん、会社の都合で首切りもありますから不安定なまま過ごすことになります。
    • good
    • 1

安定、生涯賃金、福利厚生。


今の社会情勢ではこの3つが大きいです。
    • good
    • 2

給料が高い場合が多い、年々高くなる場合が多いってだけです。


バイトでも高いものはたくさんあります。
が、バイトは給料がほんの少ししかあがらないです。
なので、長く働くなら損です。

バイトだとずっと時給1,000円とか1,500円かもしれないけど、
正社員なら、そのうち時給が3,000円を軽く超えていきます。
だからバイトは損です。

でも、要は働けばいいんです。
正社員でもバイトでもOKですよ。
    • good
    • 2

あなたが、正社員よりも、臨時雇用の方がいいのなら、そう言えばいいだけ。


会社は喜んで、臨時雇用にしますよ。
必要経費は少なくて済むし、いつでも解雇出来ますからね。
    • good
    • 2

同じ働きなら待遇の良い正社員の方が良いでしょう。


ボーナスの有り無しは大きいですよ。安くても30万×年2回はあると思います。

結婚して育児しながら働くなどの場合はパートで良いですが、独身女性や男性の場合は正社員の方が良いです。
安定してるので路頭に迷う心配が少ないです。

それに履歴書には今までの職歴を書きますよね。
もし転職したくなった時、今までバイトや契約社員しかしたことがないような人だと他のライバルと比べて見劣りしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにボーナスは大きいですね

お礼日時:2018/04/13 15:03

高卒なんて社員だろうがアルバイトだろうが見られる目は同じ。


負け組に変わりはない。
    • good
    • 1

アルバイトやパートより給料はいい。


ボーナスは会社によりけりだね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!