人生で一番思い出に残ってる靴

身体の不調で悩んでます。アラフィフで夜勤をやっているのですがとても辛いです。その上仕事が中腰で製品の検査をしているんですが近視なのに最近は老眼の為近くの物も見え辛いんです。アラフィフで夜勤で視力も低下、でも製品検査の仕事・・なのでやはりミスを侵すのですが、若手のリーダーには検査漏れしてると言われる始末。元々10年前に双極性障害と診断されて今も月一回病院通いなので精神的、体力的に参ってるんですが何一つ周囲の理解が無いのでどうしたら良いかと思い質問しました。根本的に50歳目前で夜勤は一般的に辛く無いんでしょうか?

A 回答 (1件)

そりゃもう、辛いに決まってますよ。

目の話など、よく理解できますよ。
近視の老眼ってそういうものです。
そして、リーダーさんにも「注意をしなければいけない」というのは、仕事上ありますよね。
それが間違っているかどうかは関係なく「そうしなければいけないんだ」ということでね。

今の仕事は、あまり長くやるべきじゃないですね。
だって「向いてない」じゃないですか?。
それも肉体的に向いていないわけだから。

身体のことも精神のことも、いつでも考えているはずですよね?。
だから肉体的に向かない仕事を続けるということが、自分を削り続けることであるということも理解できているはずです。
体も心も大事ですが、これは両輪ですから。
一つを欠いたら、もう一つもすぐに欠けてしまう。
それを考えれば、長く続けているべきではないということもわかるはずです。

高年齢化していくことを「弱点」として見ないでください。
もう、少しくらいはうぬぼれていい年齢だと、人生半分は経過したんだと、あとは自分の好きにするぞ!というくらい、無責任に生きてもいいのですよ。
「若いってのは損だねぇ…だって人生に縛られすぎてるよ?」って、そう思えば腹も立たないですよ。
    • 0