プロが教えるわが家の防犯対策術!

サックス本体を吹く前にマウスピースだけで鳴らして、次にネックをつけて鳴らして、、、の作業がありますよね?

あれってなんの意味があるんですか?

中学のとき入った頃はやってたんですが、ある日、顧問がうるさいからと言ってからやらなくなり
高校に入ったら再びやるようになりました。


私は吹く前の挨拶がわりにメゾピアノくらいで鳴らしてますが、凄い力を入れてめっちゃうるさく鳴らす人もいます。

これって強めに吹くもんですか?
今更になって疑問です
もうすぐ後輩ができる時期で説明したいので誰か教えてください!

A 回答 (6件)

>マウスピース+ネックのロングトーンよさげですね!もし初心者が入ったらやらせてみますね


「ムラのない音で強く長く」を目指すといいと思います。
最初は5秒くらいから始めて、最終的には15秒くらい伸ばせるようにしてから楽器をつければ?
ついでに腹式呼吸も教えてあげて下さい。

>リード具合ですよね!それって強く吹くのが大事なんでしょうかね、、、?
「美しい大きい音」ではないかと思います。
    • good
    • 0

やったことはありません。

私も意味のないものだと思います。マウスピースだけで鳴らすと音が高くて、耳障りですし。せいぜいネックをつけて、ププッと鳴らしてから、本体に付けるだけです。ひとによっては、唇のわずかな変化も現れやすいので、アンブッシュアーが変化するのが分かりやすいと言うひともいます。それよりも、すべて組立て練習した方がずうっと良い練習になると思います。ひとそれぞれの練習法ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり耳障りですよね
自分は控えめなのですが、他人のが聴こえると正直気になってしまいます()
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/15 22:44

楽器を組み立てる前にリードの具合を確かめているだけでは?


誰でもやると思うんですが、うるさいと言われるほどビーーーッ!とやるってこと?

なお初心者の場合、いきなり楽器を出してもうまく鳴らせないので、マウスピース+ネックでロングトーンの練習をするといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マウスピース+ネックのロングトーンよさげですね!もし初心者が入ったらやらせてみますね

リード具合ですよね!それって強く吹くのが大事なんでしょうかね、、、?

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/15 22:46

息を吹きかけて多少の湿気を与えないとピースがキレイに振動しないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です!湿気によって振動が変わるんですか?なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/15 22:49

竹の部分?が割れてるかの確認じゃなかったんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹の部分ですか、、、?

お礼日時:2018/04/15 22:50

唇の予行演習だと思ってましたが…違うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?金管ならわかりますけど木管てどうなんだろうなって疑問に思っただけです()
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!