最近、熱帯夜が続き、熟睡ができません。
私の部屋はクーラーがなく、寝付くのさえ一苦労だというのに、やっと眠れたと思うと、暑さのせいか、いつの間にか目が覚めてしまいます。
どうすれば、熟睡できるのでしょうか。
よきアドバイスを期待しております。

A 回答 (6件)

※体にとても良くないと思いますが。

昔、夏場は真夜中でも40度になる全く風の通らない自室で、濡らしたバスタオルを裸に掛けて寝ていました(女です)。
その上から扇風機をかけると抜群に涼しいですが、死亡する恐れがありそうなので、タイマーで睡眠導入時の短い時間だけ送風しておけば、あとは濡れバスタオルのみで安眠出来ました。
死亡しなくても風邪を引く可能性もあるので、あまりオススメは出来ません。
あと、寒いか暑いかを判断するのは脳なので、脳に近い首の動脈を冷やせば体は涼しいと感じるそうです。

現在は北海道住まいなので、夏場でも夜中は寒くてとても窓を開けて眠れません。
暑い地域に住んでいる人の夏の大変さを、つくづく感じております。
どうぞ夏バテなさいませんよう。
    • 0

足の裏(土踏まず)にサロン○スを貼って寝ています。

他の方々のアドバイスにプラスαって事で。
    • 0

ほんと暑いですね。

連日の猛暑は嫌になりますよ。
こういうときは図書館や本屋が良いね。

まず、一つ目ですけど冷凍庫はありますよね?
アイスノンを買ってきて夜まで冷やしておきます。
それを寝る前の数分間ぐらいタオルなんかでくるんで、
脇の下や足の付け根などの血管が皮膚近くに露出した部位に挟んでおくと血管を直接冷却して
体の中の温度を下げるので少し寝るときの熱さが和らぎます。
(ただし、決して挟んだまま寝ないでください今度は冷えすぎて危険です)
次に寝る前にコップ一杯の水を必ず飲むこと、
汗の発汗を増やして気化熱を発生しやすくします。

次、ベランダがあれば、そこに木の板をひく、すだれを使う(既に前の方々が答えていますね)

扇風機を有効に活用する。(これはみなさんの回答を参考にしてください)
他の方法として安い除湿器をつけてもかなり効果的です。
(エアコンより格段に安いですし、安くて中途半端なエアコンより経済的です)
    • 0

先日もややにた質問がありましたが、扇風機を使います。

扇風機を、足の方から首振りにして、風量は弱く、直接ではなく少し上向きに、すこーし風が体の上の方にもかすかに当たる程度にして、付け放しで寝ます。
ただし、おなかには、タオルケットをお忘れなく。ぜひ、試してください。
まさか、扇風機もないというにではないでしょう!(笑い)
私がいつもやっている方法です。
でも、最近、扇風機は3000円ぐらいで結構いいのがありますが、5年ぐらい前は1万円ぐらいしていました。いったい何だったんだと考えると、やや、腹が立ってきます。
(追伸)できたら、網戸にして窓を開けておくとなおいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は冷風機(コンプレッサー機能)を1~2時間かけ、窓を開け放って寝ています。

うちは西日本の盆地。暑くなり始めはちょっときついですが、なれれば寝苦しくて困ることはありません。締め切ってクーラーよりも健康的ですよ。冷風機が無理なら、babu-tatsutakaさんも書いておられますが、扇風機で外の冷気をいれてやりましょう。熱帯夜とはいえ、夜中になると外はかなり涼しいですから。壁が熱気をもっていると夜遅くまでむしむししますので、直接日があたる壁はできればすだれなどでカバーしてやるとよいです。

ただ、まわりの環境の関係で「とても夜窓開けたまま眠るなんんてできない」場合はクーラー導入も考えられてはいかがですか?ウィンドファンタイプだとアパートでもつけやすいと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

暑いですよねーー。

体もほてって眠れないですから、とにかく体をクールダウンしてみましょう。
私の方法は、寝る寸前にミント系のボディミスト、例・メンズウノ・シーブリーズなどを体にたっぷりかけて寝ます。
ひんやりとして気持ちいいですよ。これに扇風機があれば効果倍増!!風が吹くたび体がひんやりします。
とにかくメンソール系なら効果があるので、無い場合はキンカンでも大丈夫でしたよ。蚊に刺されてなければしみることもないし、クールな感覚が心地よいです。
是非お試しあれ!!
    • 0
この回答へのお礼

是非、一度試してみたいと思います。