初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私道(区の管理道路)に、道路も自分の土地だからと言って植木鉢を置き通行するなと言います。
私の車の出入りや隣人の出入りに、通行するなと言われますが、他の人には言いません。
2軒だけに嫌がらせをしているのですが、区役所か警察に注意を促してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私道を区が管理してるのですか?

    • good
    • 0

まずは、貴方が「私道(区の管理道路)」と言っている部分が事実かどうかという部分を


はっきりさせる必要があります。

なので、順番としては、役所に問い合わせをし、
その道路がどういう扱いの物なのかを再確認し、
その上で、まずは役所の意見を聞いてみるのが良いと思います。

役所じゃ駄目だと思うのであれば、
残りは警察となりますが、
警察というのは、数ある法律の中でも、「刑法」に関わる事件にしか関与出来ないので、
刑法違反に接触する相談でなければ解決は出来ません。

近隣住民とのトラブルの多くは、
刑法では無く、民事訴訟法が該当する事が多いので、
民事であれば、警察では無く、貴方が裁判を起こして相手と戦う必要性が生じます。

その辺を自分で勉強するか、弁護士の無料相談を活用するなどして検討して行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。役所にもう一度行き相談してみます。

お礼日時:2018/04/16 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!