アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スーパーで買ったカットされた野菜やサラダを食べると少し苦いとゆうか舌がヒリヒリするような気がします。私だけでしょうか(><)?

A 回答 (3件)

スーパーによりますね。


舌がヒリヒリするのは鮮度維持の為pH調整剤でしょう 健康被害は無い物を使ってます。

原料となる野菜と加工で使用される機器の洗浄・殺菌が徹底されています その時使用されるのが次亜塩酸ナトリウム最終的には残量は残らない。
鮮度維持の為pH調整剤が使われることがあります、クエン酸、グルコン酸、コハク酸等。
基準値の検査も抜き打ちでおこなわれます。

自宅での生野菜の調理より安全でしょう O157やO148などの食中毒は先ず出ません。
ただ中国の野菜もあるわけです 加工工場の手抜きもあるでしょう
残留が有ったり 野菜自身が農薬で汚染されてたりです。
    • good
    • 1

加工されて販売している野菜はほぼ薬品が使われてると言えるでしょう。


法律で定められている基準の範囲内ですが、洗剤や漂白剤が使用されている事があります。それらに反応されているのではないでしょうか?
知った時は私もショックでしたよ。
    • good
    • 2

カットされている野菜には


いつまでも新鮮さを保ち そして そう見せる為に薬がかけてあります。

その薬がヒリヒリする原因になっていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!