【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

楽天の監督は星野仙一氏が良かったですか?日本一に導きましたが。「あれは田中将大が凄かったのであって、監督が良かったわけではない」などと聞いたことがあります。

もし野村克也氏が監督を続けていたとしても、日本一を達成できていたと思いますか?

A 回答 (3件)

田尾よりは野村の方が完璧でしょう(笑)

• 1

名監督といえども使える良い選手がいなければ勝てないです。

それで言えば野村克也氏は、南海、ヤクルトで勝てたのは、野村氏の得意とする捕手で名選手と投手に恵まれたのがあると思います。
南海では自身がプレーイングマネージャー、ヤクルトでは古田敦也氏が捕手を務め成功を収めました。
おそらくこの頃が野村克也氏のキャリアのピークだったようにおもいます。
ピークは実力や手腕だけではなく、名選手、使える選手とのめぐり合わせも含みます。

阪神、楽天では一から捕手を育てたのですが、野村氏の好みの捕手はいなかったように思います。

星野仙一氏は阪神楽天で野村克也氏を引き継ぐ形で監督になったのですが、
ある意味運が良かったように思います。野村氏が育成した良い選手を活用できたり田中将大というメジャーでも通用する投手が居たからです。

野球の監督は、その時の選手構成の運不運も大きく影響する職業だと思うので、野村克也氏が監督として楽天で成功するのにはちょっとピークを過ぎていたかなと私は考えます。
    • 1

やはり星野さんだから日本一になれた

震災の影響もあり
ファンと選手が一体となって
東北を盛り上げた

選手の士気をあげるのには、星野監督は長けていると思う
    • 1