アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
原始仏教では懺悔して許されたとしても悪行より善行を多くしなければ救われないのですか?
それとも心構えを改心してなるべく多くの善行をすると誓ったら救われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして


原始仏教では、「救われる」という概念があまりないように思います。
スッタニパータにしてもダンパルマにしても、もっぱら心の平穏、悟りをひらくということが主ですね。
    • good
    • 2

そもそも


「原始」仏教っていうのが
よくわからないけど
初期の仏教で
「懺悔」というシステムは
なかったんじゃないですかね?

ほかの方も言っておられますが
「救われる」ということではなく
解脱が目的ですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す