電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場内の人間関係

職場内の人間関係に難しさを感じています。転職して1年が過ぎました。私の未熟さや仕事に対する姿勢が足りない事もありましたが、今頑張って仕事をしています。
部署内でも慣れてきて、みなさんよくしてくださるのですが、
職場内の方々の女性の皆さんは気分の変化が激しく、
機嫌が悪かったりすると、態度が少しですが変わります。(原因があるんだと思いますが、わからないときもあります)
私は一番新しい人間なので、私なりに気を使いながらいますが、、、
よくしてくれている年配の方がいますが、昨日急に態度が冷たくなりました。(今までも2〜3回)ありましたが、ここ最近は本当にいい関係だったと思います。
私が仕事の打ち合わせで席を1時間程離れ、戻ってきたら態度が変わっていました。
その時に席を離れる時はPCをスリープにした方がいいよ、と注意されたので、はい、と返事をしました。

考え過ぎだと思いますが、もしかしてPCを見られたのかと考えています。
もちろん、仕事以外の何もないのですが、仕事の調べ物で先輩と新入社員の関係性みたいなものを調べているので、それを見られているかもしれません。
離職率について調べていたのですが、、、それを私の事だと怪しまれた?のかと…
(めちゃくちゃ考えすぎだとも自分では思っていますが)

それか返事をする時にマスクをしていて、声がこもって暗い印象にうつったか…

などと色々考えてしまうくらい、自分が何か気に触ることをしたのか?疑問と心配をしています。
転職してから気をつかう事に疲れていたときもありましたが、考えかたを変えて気にしないようにしてきましたが、急に態度に変化があるとさすがに気になって。私に非があればなおしたいですが、自分で気づかない程私は鈍化で、、、更にうちの会社は皆さん直接言わないので。

また、他の人でもそのようなことがたまーに、あります。原因は私があまり積極的に話をしないから、気を使えないヤツだと思われているのかな?と思っています。そうじゃない人もいます。比較的、周りを気にしながら仕事をしている人が、私に対してそのような態度を取ることがあります。気に入らないのでしょうか。。。

みなさんこんな時があればどのように対処しますか??参考に聞かせてください。

A 回答 (3件)

気にしすぎですよ

貴方の話では
みんなニコニコしなきゃならん
先輩がムスッとしてたら
何かありましたか?
って聞いてあげるだけでOK
    • 0
この回答へのお礼

ニヤリさん

ありがとうございます。
はい、そうなんです。
私気にし過ぎな性格がいやです、、、最近はあまり気にしないようになってきたと思ってましたが。
でも、負けずに頑張ります。
みんなニコニコの職場なんてないですよね。
頑張ります。
ありがとうございます。

普通の対応でよいかと思います。

何も言われなければ不安ですが、よほど我慢できないことなら言ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キラキラ綺羅さん

ありがとうございます。
きっと私に問題がある、と私も思いながらも…理由も分からず嫌な態度をされる事に許せなさがあり、、、
会社にはまだそこまで打ち解けて話せる方がいないので、聞いて頂けて気が楽になりました。
はい、普通の対応で頑張ります。
ありがとうございました。

よーく、気持ちわかります。

ちょっとした人の態度、気になりますよね。
私も気にしすぎて、毎日仕事行くのが、憂うつです。

だから、黙々と仕事して、
相づちだけです。態度変える人、最低ですね。
    • 0
この回答へのお礼

riris.miiさん

ありがとうございます。
そうなんです。昔から気にしすぎるところが正確的にあります。最近気にしないようにしていましたが、、、
はい、今は頑張って淡々と仕事しています。話しかけられたら大人の対応をしたいと思います。
ありがとうございます。